おっは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

あほしね ばーか 

 

 

 

 

みなさんゴンノレ(黄金のレガシーのこと)のメインクエストは終わりましたか?

 

 

 

私は

 

 

 

不屈のカザナル・ガーデンサイズと申します

 

 

 

さて今回も通例通り6MAP+街2つでしたね

 

 

突然ですが今回の新MAPエーテライトのTier格付けをしたいと!思います〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

ネタバレあります

 

 

ヒィウィゴァ!ビ-ヒ-ロ-アイワナビ-ヒ-ロ-ホホンヒホヒホハハヘヘホw

\\
/  )
⊂\_/ ̄ ̄ ̄  /
 \_/ ՞ةڼ◔(
)  /⌒\
/  ___/⌒\⊃
 (  /
\\

 

 

Tier S

シャローニ荒野

 

 

Tier A

コザマル・カ

ヘリテージファウンド

 

Tier B

リビングメモリー

ソリューション9

トライヨラ

 

Tier C

オルコパチャ

ヤクテル樹海

 

 

 

 

解説、させていただこうと思います

 

 



 

 

  Tier S

 

 

シャローニ荒野

 

マップ自体がそこまで広くない上に、エーテライトの配置がきれいに三角形になっておりスキがない

 

また、

MAP自体に高低差が無い

非常に見通しが良い

のでカタログスペック以上に移動がフリー

 

ギャザラー的な面で見ても、ルテニウム鉱が非常にエーテライトから近い、アカシアもそんなに遠くないので非常に快適

 

強いて欠点を挙げるとしたら、マグネシア粉が若干遠いのと

ここでのメインクエストがとんでもなくつまらない

くらいか

 

 

 

 

 

  Tier A

 

コザマル・カ

 

エーテライトの配置自体はかなりきれいで正直TierSにするか迷ったが

シャローニと比べてちょっと広いのと、マップを分断している高低差があるため、ぎりぎりAとさせていただきたい

あと風脈が少しだけカス

 

ギャザラー的にはかなり需要のある「収集用のダークアンバー原石」へのアクセスが非常に快適なのがかなりの高ポイント

採掘のレベル上げがしやすいのはここのおかげかもしれない

 

FATEも発生頻度が高いものがエーテライト周りに多く、バイカラージェム集めはここかシャローニ、ヘリテージの3つのどれかが鉄板となると思う

 

高低差がやはり惜しい、濁流なんか遡上している暇ではない

 

 

 

 

 

ヘリテージファウンド

 

ここもかなり惜しい、TierSになれる素質はあった

 

どうしても見逃せない大きな減点ポイントはやはり

マップを東西に分断しているベルリンの壁の存在

だろう

ここがなければ本当に快適だったと思われる

 

エーテライト自体は多少内側によっているが三角形配置、MAP自体の広さもそこまでではない

しいて言うならアレクサンドリア城下町側のアクセスが多少悪いくらいか・・・?

FATEもアクセスしやすい場所にわきやすく、非常に快適

 

ギャザラー的にも黒鉄岩、クラロウォルナットはエーテライトからすぐにあり天才的な配置といえる

ちょっと未知と刻限のアクセスが悪めか・・・?とは思うが減点するほどでもない

 

とにかくベルリンの壁の存在があまりにもマイナスすぎる

さっさと1989年になって崩壊させるべきだろう

 

 

 

  TierB

 

 

リビングメモリー

 

エーテライト自体の配置は極めて優秀 しっかりとした三角形になっている

 

問題はマップが無駄に広すぎること

 

とにかく広い なんならそれぞれの1区画の広さが1シャローニくらいあるだろ

 

ウルティマもアジスラーもそうだが最終マップが無駄に広いのは大変頂けない

アジスラーのゴミエーテライトに比べればまだ有情だけど

 

またここの減点ポイントはそのエーテライトにもある

 

エーテライトの真下が空洞の為マウントで突撃すると飛行判定になったままでエーテライトに触れない現象が頻発する

 

FATE周回でインスタンス移動する時など普通にこれで引っかかって怒り狂って自分自身が永久人(とわんちゅ)になってしまいそうになるので、早急な足場工事が求められている

 

 

 
 

ソリューション9

 

マップ自体が広く、エーテライトの配置もそこまで不満ではないが

ここが大きく減点される最大の理由

それは

 

テレポで飛んできた地点から都市内テレポをしようとすると「距離が離れている」ため触れない判定になる

 

である

 

ただでさえラザハンやユールモアと同じ立ち位置でトークン交換など重要な役割があるためテレポで飛んでくる機会が多いのに、飛んできた地点から前に10歩くらい進まないとエーテライトに触れないのは正直欠陥が過ぎている

 

男のションベントイレですら「1歩前にお進みください」としか書かれてないのになんで10歩も前に進ませるのだ

 

そもそもエーテライトで飛んできて即ショップにアクセスできたユールモアやラザハンと比べて格が落ちている

 

今すぐ飛んでくる地点を10歩前にするか、都市機能をラザハンに世界統合させるべきである

こんな不便な所に住んでても文句の言わないアレキサンドリア民は聖人なのかもしれない

 

 

 

トライヨラ

今回のメイン都市

 

まず高低差がくそ

都市内にこんだけ高低差があって良く生活できるな?

まだ横浜国立大学の方がマシだと思う

 

 

 

あと王宮の奥に何度も行かせるのに門にしか都市内エーテライトがないの、あまりにも不便

王宮内をシャトルランする不審者で溢れかえらせてるような警備体制だからゾラージャに攻め込まれたんだと思う

 

 

マーケットへのアクセスもいいとは言えない

そもそもオールドシャーレアンはメインエーテライトの周りに一通り機能あったよな?

コーナ、お前は何をしにシャーレアンに留学してたんだ??????

 

 

 

強いて褒めるところがあるとしたら

ワチュメキメキ万貨街が都市内エーテライトからアクセスがしやすい

ギルドリーブがマーケットに極めて近い

 

の2点かだけだと思う

ここだけはオールドシャーレアンを越してる

よっぽどシャーレアン魔法大学の中を走り回るの嫌だったんだな、オスネコちゃん・・・・・・・

 

正直TierCでもよかったが残りがバケモノしかいないため温情でTierBに居座っているところはある

 

 

 

  TierC

 

 

オルコ・パチャ

 

設計者知能障害持、転移装置二箇所存在東偏在、西方面交通極悪

地形南北高低差極大、東西交通路機能不全、南北交通路機能不全、最強幻獣鳥大暴

満能動的時間出来事、転移地点遠方、特筆 臭息集団非常交通不便

採掘立場、ラァー鉱交通不便

園芸立場、高原亜麻&収集用高原亜麻天変地異最悪立地(頭一箇所、馬鹿猫女、大眼球巨人脳味噌矮小)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェネリックマカラーニャの森

 

通称:ヤクテル樹海

普通にゴミ

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

amazonほしいものリスト公開しています

このブログが面白かったら是非!