ニューカレドニアはボンジュール | 一歩ずつ 人生後半♪お花を楽しみ元気に暮らす

一歩ずつ 人生後半♪お花を楽しみ元気に暮らす

お花の名前を覚えるための記録とあっという間に通りすぎてしまう日々のちょっとした備忘録です。


棚を片付けていると、昨年ニューカレドニアで買ったチョコレートが出てきました。


旅行前に、元フランス領ではなく今もフランスなのか。。フランスの海外領土?へぇ~と思いました。

ホテルの朝食レストランでは、ここはフランス??と思うほどフランス語の世界。

ホテルがフランス系だったからか、それともフランス人は普通にバカンスにニューカレドニアに来るのか分かりませんが、ボンジュール!の世界

美味しい朝ご飯を食べながら、フランスから遠く離れてるのにフランス!と言われて元々の住人はどう思ってるのかなぁ??という会話をしたのを覚えています。

そして今回の暴動🤯




あー、やはり色々あるのね。
綺麗でのんびり、長閑で涼しいニューカレドニア
時差も2時間なので体も楽チンです🌴