痛風になりました… | 単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

日記の代わりにブログに日常で起きた事を、たまーに綴ってます。始めた頃と状況が変わったので、ブログタイトルとか変更しました

3日に、かかとが痛くなり、夜に救急で見てもらった所、『腱が炎症を起こしているのでしょう』ってことでした。

鎮痛剤を飲んで様子を見ていたのですが、痛い所は段々変わってくるし、一向に良くならないので、再受診してきました。


血液検査をして、レントゲンを撮り直して、待つこと2時間位。

漸く呼ばれて結果をきいたところ、痛風とのことでした。

私の場合、痛くなった所は、一般的に言われてる、親指とかでは無く、剃刀で、掻っ捌いたようなビリビリとした痛みでも無いです。


脚の裏から、側面の骨(外径骨というらしい)が、痛くて、歩くと捻挫の酷い様な痛み方をしています。


だから、痛風では無いと思っていたのですが…。


尿酸値が、17.9と、尋常じゃないくらい上昇していました。


以前から、尿酸値は、ちょっと高めで、20年以上、7〜10を行ったり来たりと、していたのですが、薬も飲まず、食べ物も、特に注意せずに過ごして来て、なんとも無かったのですが…。


何故、急に…17.9なんて。

もしかしたら、在宅勤務が多くなって、自宅でスナック菓子を食べる機会が増えたのが原因だろうか…。


じゃがりこ、ジャガビー、チョコレート、ゼリー
柿の種、などなど、毎日何かしらオヤツに食べ続けたのがいけなかったのか…。


ビールは、勉強があるから、やめて、ノンアルコールにしていたし、コロナの影響で外食は、極端に減っていたのに…。

しかも、単身赴任を終えて、食生活は、間違いなく改善されているのですが…。


スナック菓子恐るべしかも知れません。


そして、痛風が、こんなに痛いって、思い知りました。

取り敢えず、今日からお菓子を禁止しようと思います。