旦那の親を徹底的に嫌う事が出来るという事は | 単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

単身赴任を終えて、定年までと定年後の仕事や人生、家族について悩んでる50代半ばの男の日常

日記の代わりにブログに日常で起きた事を、たまーに綴ってます。始めた頃と状況が変わったので、ブログタイトルとか変更しました

今日は、帰省しています。
仕事の都合でもあったのですが、自分もやはり自宅に帰りたく、家族があるという事が、生きている支えになっているからだと思います。

でも、ダメでした。

家にいれば、良くも悪くも妻や、子供達とのやりとりがあり、会話があり、単身赴任中に全く寄り付かないよりも、お互いに理解出来ると思ってたのですが。。。

違いました。

妻は、私の事は全く大事に思えず、私の両親に対しては憎しみの感情しか、感じられず。。

今まで、なんとか妻に理解して貰えるよう私も、弟も、両親も努力してきたつもりでしたが、妻には理解して貰う事は出来ない様です。

単身赴任で、一人で生活している旦那が帰省したいと思う気持ちすら理解出来ず、イライラするから帰ってくるなと言われました。
私の母を物凄く憎み、そして私に、向かって母の悪口を言い続けます。

妻の味方をするのが夫だと思い、今まで妻の自分勝手な主張にあわせ、母、弟、その奥様に精神的に大きな負担をかけていましたが、その意味さえなかった事がわかりました。

妻は、私にたいして、私を大事に思えない。
自分の旦那の両親を大事に思えない。
死んでも悲しくない。
そう、言い放ちました。


妻が、私を大事に思えないのに、私が妻中心に物事を考える事は滑稽でしかないと思えました。
自分に起きている事が、周りの誰かにおきていたら、間違いなく即離婚を勧めるでしょう。


母は、妻に対してそんなに酷い人間なんだろうか…。

私のいない所では、妻を無視する。
私のいない所では、反抗的な態度をとる
私のいない所では妻のいう事は聞かない
私のいない所では、妻の悪口を周りに言っている。
私のいない所では。。。
私のいない所では。。。



でも私の目にはこう映ります。

私達の生活に口を出すことはありません。
近くにいても、なるべく接触しない様にしてくれている母です。

本当は、私ともっと話しをしたいのに、妻と私に気を使い、なるべく接触してこない様にしている母です。


生活費は確かに私達に負担をかけましたが、贅沢な暮らしを望む訳でもなく、質素に、暮らしている母です。

生活費の負担をかけている事に凄く負い目を感じている母です。

脚が不自由で、これ以上私達に迷惑をかけまいと、不自由な身体で自分の事を必死でやっている母です。

自分のせいで私達夫婦の仲が、壊れ離婚する事になったら、生きる気力がなくなると言わせてしまいました。


死にたいと言わせてしまいました。
生きていてもいい事はないと言わせてしまいました。

こんな事を言わせる私は、間違いなく親不孝です。

こんな事、人には言えない。
ブログにアップするのだって、多分駄目なんだろう。

日記にでも書いておけばそれでいい。。

でも、誰かに聞いてもらいたいから、
書いたんだと思う。

元々日記代わりに始めたブログだし、ブログを見られても、私の事は皆知らないし、日記と同じですよね。


それくらい、許して下さい。