ターゲット タコ☺️

船宿 東京湾浦安 吉久 

https://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-yoshikyu.htm





船宿:吉久
出船:6時集合(到着5時00分)7時出発
終了:14時00分


船代:10000円(タコ)

天気:生憎の雨+曇り+晴れ+雨

潮 :長潮

気温:18度~23度位

釣座:右舷ミヨシ 1番(タコは投げたいので)

波 :予報通り0.2 ナギでした。東京湾はやはり外房より楽ですね。
水分摂取:目安2リットル、ノンアルビール350ml 2本、炭酸水×2本、お茶1本




■服装 タックル

・半袖下着シャツ

・シマノの冬用極厚インナー

・シマノの半袖のポロシャツ

・ダイワのジャージ下のみ

・ダイワ Longサロペット

・ゴアテックス ダイワレインウェア上

・普通の靴下

・ダイワデッキショートブーツ




服装は、朝、移動とも全く問題ない状況でした。

ほとんど半袖でしたが、雨降ったりでレインウェアを着たり脱いだりで

寒さについては全く問題ないと思います。(いつもながら備忘録)


竿: 極鋭エギタコ MH172

https://www.daiwa.com/jp/product/3ioy1bu


竿は6回目となります、本当に良い竿だと思います。

(お客さんもどう?って声かけてくれました)

個人的には感度、バッドパワー申し分なしです。ずっと使いたい竿ですし、

この竿で今の所、東京湾3回、那珂湊3回とも坊主無しの好漁。

今回もこの竿で坊主なしでした。


リール:NEW ダイワ船XT150OP

https://www.daiwa.com/jp/product/lz1u90j


前回の釣りでリールカバーとドラグ調整器具が海の中に消えたので、新規購入

前回はドラグ5キロ。今回は9キロこの差はすごいと思いました。

2.8キロのタコ余裕で上がってきました。

このリールタコで本当におすすめですね。今度外房で使いたいです。


オモリ:25号  


エギ 3本付け

・那珂湊の船長息子さんりょーちゃん直伝 自作の強化サルカン

 このサルカンは相当強いです。

・基本スッテ+エギを混ぜた3本付け

・今回もダイワ オレンジマダクが結果残しました。


■釣行レポート

まぁ、今年は、天気に恵まれないです。

ただ、土砂降りが続いていないので、釣りには影響は全くありませんでした。

しかし、今年5回目の釣り予報は、天気は曇り、雨の若干予報

今年、5回釣りに行って、4回雨ってなかなかの雨男です。



海の状況は波、風なく良さげでした。

服装も前述の通り問題なしで、半袖、短パン、サンダル+レインウェアで

やっている方も多かったです。


さて、東京湾タコ開幕戦が6月1日に始まりました。

6月1日開幕初日は、多くの船宿さんで3隻、4隻出しで賑わってましたね。

いつも行く那珂湊が絶好調すぎて予約取れなく、東京湾の開幕に期待して

馴染みの吉久へ予約しました。席も馴染みの大澤船長27号船で。


釣り場所は、港から約40分位の羽田沖からスタートしました。

水深は、10メートル無い位です。


まず、艏左側から岸壁に近いところを狙っていました。

早々に私も小型1杯上がるも続ず。。。。(小型すぎでリリース)

でも坊主でないという心の余裕はありました。


早々に大幅移動40分位で千葉方面に向かいました。

大澤船長様々な場所で試している感じがしました。

本当に探り探りの拾い釣りでした。

流しを変え、どこ行ってもどこ行っても難しい状況でした。

東京湾は今年も厳しいのか・・・


朝一はスッテ*2とワンナック デビルエギ タイプ1 DE-W01 (タコ釣り タコ掛け タコエギ)




そんな時、隣の方が来たと大きい竿のしなりが、1キロオーバーの良型

この良型をみながら、なんかいそうと隣で小突いていたら、タコのノリに近い感じがきました。


経験上、確実にタコのノリでした。

外房より慎重に30秒ほど長めに小突いた後、重みを感じた後、鬼合わせ。


ぎゅーん爆笑

きました。(ここが脳汁ポイント)


重いし、型は良いと分かったのですが、簡単に上がってきてネットイン。


上がって来たのは、やはり超良型、2.7キロ(サイズ最高)おねがい

多分リールのドラグが9キロなので、余裕で巻くことが出来たのが、そんな大型と思わなかった点ですね。





このタコリールとても良いと思いました。(外房で使いたい)

しかし、この後が続かなく、小型2匹を追加して終了。チュー


トップ4  個人: 4匹(リリース1) 4で竿頭でした。

しかし、今回のすごいところは2.7キロのタコを釣ったのもそうですが、

東京湾で1つも錘とエギを無くさなかったこと!ニヤリ

これはとても優秀な結果だと思います。


また、吉久の上乗りさんが迅速に根掛かりを解除してくれるおかげも大きかった。。。

感謝しかないですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。