ターゲット タコ☺️
船宿 外房 日立那珂湊 岡重丸 
http://okajumaru.com/clip/clip.php




船宿情報:
船宿:岡重丸
出船:5時集合(到着4時00分)3時出発
終了:11時10分
船代:10000円

岡重丸がタコを始めたので、予約しました。
船長息子さんからのお誘いもあり、友人と共に今年初のタコ釣り
私も何度も一緒させていただいていますがとてもとても
良い船宿だと思います。おすすめです。

さて、今年4回超絶不調の釣果と天気。
今回で払拭したい。
予報は、天気、波とも大丈夫
前日のタコの釣果も絶好調
期待しかない。





釣り場所:港から約20分 那珂湊沖 25メートル
トップ18 個人: 15匹(リリース1) 


潮: 中潮 釣り中は終日下げ潮


釣り座: 左舷 胴の間


気温: 14度〜24度
天気: 曇りから晴れ 


風: 4メートルから6メートル


波:予報通り0.7 ナギ予報でしたが思ったより風がありました。


水分摂取:目安2リットル、ノンアルビール500ml 2本、炭酸水×2本、コーヒー1本
 


服装
・半袖下着シャツ
・シマノの冬用極厚インナー
・シマノの半袖のポロシャツ
・ダイワのジャージ上下
・ダイワ Longサロペット
・ゴアテックスレインウェア
・厚手靴下
・ショートブーツ

服装は、朝、移動とも全く問題ない状況でした。
24度くらいでレインウェア、ジャージ上も脱いで釣りをしました。
寒いと感じた時はなかったので、この気温では上記コーデでOK

竿: 極鋭エギタコ MH172
https://www.daiwa.com/jp/product/3ioy1bu

竿は5回目となります、本当に良い竿だと思います。
感度、バッドパワー申し分なしです。ずっと使いたい竿ですし、
この竿で今の所、東京湾2回、那珂湊3回とも坊主無しの好漁。
今回もこの竿で坊主なし。

リール:ダイワシーボーグ200J
https://www.daiwa.com/jp/product/711szwg

外房は電動で良いです。10号のリーダーをFGで結束して
結構ぶん投げましたが、今回エギ含めロストなし
十分ですが、大型は手巻きが重要

しかし、、、電源ケーブルが壊れたものを持ってきており手巻きも持っていったので

リール:ダイワ 船XT150P
https://www.daiwa.com/jp/product/lz1u90j
このリールは東京湾のタコで使うのですが、致し方なし

オモリ:60号 場合によって50号 

エギ 3本付
・船長息子さんりょーちゃん直伝 自作の強化サルカンこのサルカンは相当強いです。
・基本スッテ3本付け
・中盤からダイワの黒のエギに変えてからコンスタントに釣れました。
・今回はダイワ マダクが結果良くなったと思います。







釣行レポート
さて、連続5回の貧打を喰らわないように、脱出したい・・

海の状況は良さげ!波がないので全く心配しませんでした。
服装も前述の通り問題なし。
最近動画を始めているので、りょーちゃん(船長さん息子)もいろいろ教えて
くれました。

港から15分から20分位でポイントに。
朝一はスッテで勝負。
3本のスッテ ベース白、赤、黄、緑で。

これが良かったのか。
朝一から連チャン。
1、2、3、と300グラム程度の小型が中心でたまに500オーバー



朝7時にはつ抜けという絶好調

これで浄化される・・・・今年のついていないのを岡重丸で落とせる〜
船長、りょーちゃんありがと〜〜

8時位から、前半のノリで乗らなくなり、、エギに変えたり、マダクに
変えたりして、間は開くのですが、順調に数を追加

結構小型が中心ですが、マダコが乗ったと思う重さで合わせてズシンが本当に面白い。

極鋭エギタコも投げることも、小突く事も本当にやりやすい。
これはタコの名竿ですね。



残り1時間半に中型のあたりが、巻き上げている時に、なんと手巻き
リールのカバーが外れました。。
結果、りょーちゃんが糸を手で巻き取りタコは上がりましたが、リールは使えないので、電動にチェンジ。


ダイワ船XT150Pはスプールを変えられるメリットがあるのですが、
カバーが外れやすいのではと・・・
でも部品だけで1000円以下なので良かったです。

リールを交換して、タイムロスはしたのですが、電動で2匹ほど追加出
来ましたが、手巻きの方が手の感度は良かったです。
ただ、25メートル以上だと多分きついのかなぁと思いました。

改めて思いましが、タコがいない仕掛けの回収は電動めちゃ楽。
いる時はできるだけ手巻きが良いと思いました。

結果15杯、リリース1杯で大満足な釣行でした。
バラシもなかったので良い結果だと思います。

岡重さんは、お祭りしても上乗りくん、りょーちゃんが迅速に飛んで来てくれ
サポートしてくれます。
本当にホスピタリティがある船宿ですので、機会あれば行ってみてくださいね〜

タコは氷を入れないで冷やしたクーラーボックスに入れて持ち帰りましょう。
氷入れると臭いタコの血液や汁が出やすいと思います。
帰って、すぐに内臓を取って、真空パックにして冷凍しました。

トータル重量は約4.2キロ(まぁ十分ですね。会社でタコパーティできたら良いなと)





最後まで読んでいただきありがとうございました。

動画もあげる予定です。