牡蠣を会社の福利厚生でもらったので、下処理から、カキフライまで動画作成中です。

今回は、料理方法を備忘録にしました。



佐賀県産の牡蠣で4キロ!36個でした。
結構量があると思ったのですが、思ったよりなかったので来年は2キロ追加しようと思いました。




▪️牡蠣の下処理手順

1、まず、殻はとても汚れがついているので、ブラシで丁寧に1個つづ洗います。

2、下の写真にありますが、平たい方を上にしてナイフを上側の貝柱に沿って当てます

3、貝柱を切ると貝が開くので開いて、反対側の貝柱をきる!


これでまず第一弾、むき身完成


4、その後、むき身の牡蠣に大さじ3杯くらいの片栗粉をまぶして優しく洗います。

5、しばらくすると牡蠣の汚れが浮いてきます。

6、ザルで片栗粉や汚れが綺麗な水になるまでやさしくすすぎます。

7、水気を切って完成!




▪️簡単な方法ですが、レンジで殻付きのまま500Wで4分で蒸し牡蠣


これはこれでとっても美味しいのですが、あの汚れを見てしまったら一手間

かけて汚れとって料理したいなぁと思いました。



今回は、剥いた牡蠣の身を豚ばらで巻いて、カキフライにしました。




衣をつけて〜〜〜〜



揚げる!





ソース、マヨネーズをかけるとお肉のアジと牡蠣の味がミックスされて牡蠣独特の味が中和されるので

牡蠣が苦手な人でも食べられる料理になります。


我が家は、牡蠣食べるの1人しかいなかったのですが、これで少し食べてもらえました・・・

来年も増量して頼みます。