ターゲット タコ☺️

船宿 外房 那珂湊 岡重丸 

http://okajumaru.com/clip/clip.php




釣行 2021924 金曜日

5時半出船 12時納竿 本日船長寝坊により大幅出船遅延

基本は4時半集合 5時には出船とのこと




🔶概要

船宿 外房 那珂湊 岡重丸

場所 那珂湊から10分くらい移動 

釣果 トップ24   個人 8匹 いただきもの3 

 中潮

釣り座 右舷 5番 ほぼ胴の間 

到着時に選択肢がなかったのですが、風向きの関係で。左舷が今回は先行して流れたので、釣座の差が出ました☺️

ほぼ右舷はツ抜けが厳しかったのですが、左舷はツ抜け多数。24匹も左舷ですね。


🔶天候について

気温 22度から25 

天気 晴れ

 北西から西

 0.7メートル 凪 後半風が拭いてからが良くなりましたが、凪の時は苦しみますね。




220分に家をでて、友人Pickpu410分に現地に着きました。家から現地まで約1時間半で到着。

那珂湊は行きやすい。お土産も市場があり釣れない時のお土産が確保できます。爆笑

距離は100キロ超えるので多少あります。


天候は晴れ。短パン、ポロシャツ 日除けインナーで問題なし。ウインク


服装 

🔶インナー上下上着

シマノサンプロテクションスーツ上下

https://item.rakuten.co.jp/naturum/2845891/


シマノ 2018 XEFO ポロシャツ SH-274R

http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/5164


DE−8406J

ダイワトラックジャケット

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/wear/winter_wr/de8406j/index.html


トラックジャケット持参しましたが、船には持ち込まず利用せず。

22℃であれば移動中は寒さを多少感じますが、止まったら問題はないです。




🔶パンツ 

シマノ DSショートパンツ RA-020Q


🔶サンダル

シマノ Evair マリンフィッシングシューズ FS-091I


22℃から25℃であれば上記のスタイルで問題ないです。

移動中は多少寒さ感じましたが、長時間でなければOKです。


🔶竿 シマノ タコエギBB S175

https://item.rakuten.co.jp/toukaiturigu/4969363255068/


🔶リール 

ダイワシーボーグ200j

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/ele_rl/sb200J/index.html


🔶オモリ

60号 



【釣行レポート】

まず、天気は最高、風なくなぎ予報、最高です。前日もタコは釣れてて

45匹と記載がHPにありましたが、一昨日との事でした😭


しかし、4時半集合ですが、船長含め寝坊されたみたいで30分超出船が遅れました。えー

致し方ないのですが、今日の予報は前半に釣れる潮回りなので、内心は痛かったです。びっくり

船長が来た後は、慌てて出船してなんだか心の準備ができておらず、言い訳かもしれませんが、最初は慣れなく船酔いを感じました。


出船から10分程度でポイント着で、投入。

あー、、、気持ち悪いなぁと思ってたのですが、なんか1投目からグニュっとニヤリ

まさかねぇと思いながら、心の準備もなく、ゆっくり待って合わせるとズシン。


きました。

楽に開始3分で1匹ゲット☺️


その後が時間がかかりましたが、ちょこちょこと投げ入れることで釣れました。

しかし、他と比べると、厳しかったと思います。




1時間あたりがないのも当たり前ですが、ぽつ、ぽつと拾ってる感じですが

反対側はコンスタントに上がっている。

何が違うのかも注意深く観察してましたが、大した差もなく。。。


所感は、釣座は影響あると思いました。

やはり船の流しでは、先に入る方がメリットがあります。

今回は完全に反対でした。左舷が先にポイントに入りその後右舷にくる。

これでは右舷には残り物しか来ません。

これは読めないですね。ガーン

結果としては、東京湾よりは圧倒的に良いのですが、トップとのダブルスコアは悔しいですね。えーん


エギの色も観察しましたが、あまり・・・

今後は、釣座を前、後ろなど釣座は考える必要がありますね。


あと、特に今回も、前回の山下丸ビジアジで苦しめられた、リールのトラブルです。

途中で電源が切れる・・・ムキー

前回同様の事象があったので、電源コードを新しくしたのですが、(2回利用)

今回も・・・・諸所いろんな場所、釣りの途中で電源が落ちる。。。ムキームキームキームキー


例としてこんな事象です。

1、エギを投げる。

2、投げている途中でリール電源落ちる

3、途中でカウンターが止まる

40リセットが途中のため、途中で電源が切れたため、中途半端な状態。結果

  電動巻き上げできなく、手巻きで回収

5、巻き上げ後、再度リチウムバッテリーとの接続確認しリールセット


この繰り返しを行っていました。

結局電源コードを買い直しましたが、この状況は釣りの中では最悪です。えーん


最終は、8匹、6匹だと思っていたのですが、家帰ったら8匹いました。

その後、友人からお裾分け3匹で11匹。

なんとかストックまでキープできましたが、トップとの差を考えると良いとは言えないかなぁと思っています。


次回はカワハギ、その後、ヒラメ、その後、タコ。

これが今年の予定ですかね。


友人から頂いた金印葉わさびで刺身、タコワサを作り、残りはストックです。








色々ありましたが、良しとしましょう。

色々あることが釣りですね。ラブ


これも含めて楽しみたいですね。