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(2024.6.30更新)
【⠀乗車:2024.2.3】
JR内房線は千葉県千葉市中央区の蘇我駅を起点として、同県鴨川市の安房鴨川駅とを結ぶ路線距離119.4kmのJR東日本の路線(幹線)です。
外房線は房総半島の太平洋寄りを行くのに対し、内房線は房総半島の東京湾寄りを行く路線です。
沿線には市原、袖ケ浦、木更津、君津、富津の5つ以上の都市があります。
行楽需要が見込める休日には特急「さざなみ」などが運転されています。
一部ですが、京葉線直通列車も運転されています。(東京〜上総湊間)
外房線千葉〜蘇我間からの続きです。
(↑2024.2.17撮影画像に差替)
↑蘇我駅
【起点駅、累計0.0km】
島式ホーム3面6線を持ち、1番線西側に貨物用発着線と側線を複数有する地上駅であります。
JR京葉線の終点駅であり、内房線の起点駅です。
↑蘇我駅を出発して少し行った所。(車窓左手)
この辺りで内房線と外房線が離れていきます。
↑外房線から離れた先。(車窓左手)
住宅主体の街中を行きます。
↑次の浜野駅に近づくにつれ、空き地や農地が目立つようになってきました。
↑浜野駅付近。
住宅地とはいえ、徐々に一戸建てが目立つようになります。
【累計3.4km、前駅(蘇我)から3.4km】
島式ホーム1面2線を有する駅。
橋上駅舎となっています。
↑浜野駅発車。(車窓右手)
一戸建てメインの住宅地になってきました。
↑そこからしばらく行った所。
この川辺りで千葉市から市原市に入ります。
更にしばらく行けば、次の八幡宿駅に到着します。
【累計5.6km、前駅(浜野)から2.2km】
島式ホーム1面2線を有する駅。
浜野駅と同じく、橋上駅舎となっています。
↑八幡宿〜五井間。
中間辺りで国道297号線の下を行きます。
【累計9.3km、前駅(八幡宿)から3.7km】
市原市の代表駅で、小湊鉄道の起点駅です。
JR、小湊鉄道それぞれ島式ホーム1面2線の計2面4線を有し、橋上駅舎を備えております。
JRのホームは15両対応、小湊鉄道のホームは4両対応になっております。
↑五井駅を発車。
車窓左手に見えるのが小湊鉄道の側線。
側線には休息中の車両が見えます。
↑その先、緩やかな左カーブで小湊鉄道が離れていきます。
↑そしてしばらくの間、一戸建て主体の住宅地を左に見て進みます。
↑少し行って渡る川は養老川。
小湊鉄道に沿うように流れてくる川です。
↑そこからしばらく行けば、田畑が目立つようになってきます。
↑周りが街らしくなってきましたら(左右車窓とも)、姉ヶ崎駅に到着します。
【累計15.1km、前駅(五井)から5.8km】
島式ホーム2面4線を持ち、橋上駅舎を有する駅。
普通列車が特急、快速を待避することが可能な駅です。
↑長浦駅
【累計20.5km、前駅(姉ヶ崎)から5.4km】
島式ホーム1面2線の駅です。
【同名駅情報】
こちらが長浦(千葉県)。
他に同名駅があります。
長浦(愛知県)・・・愛知県知多市の名鉄常滑線の駅
※乗換案内を使用の際は注意
↑袖ヶ浦駅
【累計24.4km、前駅(長浦)から3.9km】
島式ホーム1面2線を有する駅です。
高架駅舎になっています。
↑袖ヶ浦駅発車後、しばらく行った先。
少しばかりの間、農地の中を行きます。
↑その先、小櫃(おびつ)川を渡る辺りで袖ヶ浦市から木更津市に入ります。
↑そのあと、巌根駅手前で東京湾アクアライン連絡道とアンダークロスします。
東京湾アクアラインは、木更津と川崎とをトンネルと橋で結ばれており、東京を経由せず、房総半島と神奈川を結んでおります。
(画像奥が館山自動車道方向)
↑巌根駅
【累計27.5km、前駅(袖ヶ浦)から3.1km】
(通過)対向式ホーム2面2線を有する駅です。
かつてはみどりの窓口がある駅でした。
(2007年3月営業終了)
横須賀〜総武快速は停車しません。
↑巌根駅通過後、木更津市街地に突入、次の木更津駅に向かいます。
↑【※追加】木更津駅到着前の案内の英語版。
↑左手に久留里線が右カーブで近づいてきたら、木更津駅はすぐそこです。
↑木更津駅
【累計313km、前駅(巌根)から3.8km】
島式ホーム2面4線を有する駅です。
久留里線の起点駅です。
4番線は久留里線で使用されているため、架線はありません。
この駅を始発とする、安房鴨川経由外房線列車があります。
↑木更津駅を発車。
左手の留置線に久留里線用車両、キハE130系車両が停泊しております。
↑この先に見えるのが幕張車両センター木更津派出。
久留里線の要と言える施設です。
↑更に木更津市街を進んで行きます。
↑しばらく行き、徐々に山の中へ・・・
(そこから右手車窓)
↑そしてトンネルへ・・・
↑一旦トンネルを出てからの・・・
↑トンネル2本目・・・
↑2本目のトンネルを抜けたら山里の住宅地のような風景に・・・
↑そしてここで陸橋をアンダークロスしてから・・・
↑徐々に君津市街地へ・・・
↑そして君津駅手前。
車窓右手にあのドン・キホーテが見えます。
↑そして住宅が目立つ市街地を更に進み、君津駅へ・・・
↑君津駅
【累計38.3km、前駅(木更津)から7.0km】
単式ホーム1面1線+島式ホーム1面2線の計2面3線を有し、橋上駅舎を持つ駅です。
横須賀線からの一部総武快速の終点駅です。
1番線山側に2本の留置線があり、下り方(青堀・安房鴨川方)に引上線があります。
↑君津駅から見た千葉方向。
反対ホーム上屋の上、架線柱辺りにアピタが見えます。
アピタは愛知県稲沢市に本社を持つ、㈱ユニーの大型スーパーです。
、先ほど列車から見えたドン・キホーテと内房線を挟んで真向かいにあります。
↑横須賀、総武快速線からのE235系等のグリーン車連結の長編成の車両が入るのは君津駅までで、そこから先はE131系等の短編成(最長8両)の車両が主になります。
↑君津駅から見た安房鴨川方向。
内房線は複線できましたが、ここ君津駅から先は単線となります。
2両編成のE131系列車が発車待ちをしております。
次の君津〜青堀間に続きます。
ご覧いただき、ありがとうございました。