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【乗車:2023.2.4】
(2023.9.9更新)
厚狭〜美祢間の続きです。
今回は、美祢駅から先、終点駅の長門市駅に向かいます。
(トップの画像は今回乗車したキハ120系、終点長門市駅にて)
「美祢ヤード」と呼ばれている小規模な操車場があります。
かつては石炭輸送で多くの貨物列車が発着していましたが、炭鉱の閉山により、石炭輸送は廃止、そしてセメントの原材料となる石灰石輸送は、宇部興産専用道路の開通により、1998(平成10)年に廃止されました。
その後も石灰石、フライアッシュ(石炭灰)の輸送が行われておりましたが、2013(平成25)年に休止、2014(平成26)年に廃止となりました。
↑現在、構内はガランとしています。
↑美祢市街地にある宇部興産専用線。(2023.1.10撮影)
美祢ヤードから、宇部興産伊佐セメント工場に至る、全長約2kmの専用線がありました。
2014(平成26)年に廃止されましたが、美祢市街にはまだ、専用線が残っている箇所があります。
↑美祢ヤード終端部。
ヤードの向こうに流れているのは厚狭川。
↑そして更に、厚狭川に沿うように行きます。
↑市中心地に近い割には、長閑な風景が続きます。
↑重安駅
【累計22.3km、前駅(美祢)から2.9km】
↑おふく温泉の先は、道の駅おふく。
先ほどのおふく温泉は道の駅おふくに併設されております。
↑道の駅の先、ローソンの前を行きます。
↑ローソンの先は出光のスタンド。
峠越えに備えるのが伺えます。
徐々に山深くなってきました。
↑厚狭川最上流部。
この先は分水嶺となります。
国道316号線と並行しつつ、最後の厚狭川を渡ります。
(厚狭川14回目、最後)
↑かなり山深くなってきました。
国道、JRとも、いよいよ峠越えの始まりです。
↑トンネルに突入しました。
ところどころで「ゴアァァァ〜」という轟音が聞こえてきます。
美祢線で最も長いトンネルですが、トンネル名、長さもわかりません。
↑トンネルを脱出します。
トンネルを出た先は長門市です。
↑トンネルを出て右手に見える赤い橋、峠を越したばかりの国道316号線とアンダークロスします。
↑山を抜けた先、山間の農村を行きます。
↑もう1本、トンネルを抜けます。
短いトンネルです。
↑まだまだ山間の農村を行きます・・・
が、先ほどより開けてきました。
↑渋木駅
【累計37.1km、前駅(於福)から9.9km】
相対式ホーム2面2線の駅。
無人駅です。
きっぷの自動券売機もありません。
於福〜渋木間は美祢線で最も駅間距離が長い区間で10km弱あります。
↑渋木駅を発車。
山間の長閑な農村地帯です。
↑しばらく進み、トンネルを抜けます。
↑トンネルを抜けた先、しばらくは山の中を行きます。
↑山の中を抜けた先、国道316号線とアンダークロスします。
↑アンダークロスの後、再び山間の長閑な農村を行きます。
↑深川川を渡ります。
こちらは厚狭川水系ではなく、深川川水系です。
↑深川川を渡ってしばらく行った先、車窓右手にホテルが見えてきました。
ここから温泉街の横を行きます。
↑長門湯本駅手前。
並行する国道316号が右カーブで深川川を渡るのが見えます。
↑この先の踏切。
画像奥(オレンジ色の屋根の建物の向こう)に見える建物は「界 長門」。
高級リゾートの全国展開で知られる、星野リゾートの宿です。
↑長門湯本駅手前で、トンネルを抜けます。
↑そして、山口県道下関長門線とアンダークロスします。
↑長門湯本駅到着時車窓右手。
県道と交差後は、ほぼ山の中の景色で、温泉街らしくありません・・・・
↑長門湯本駅
【累計41.0km、前駅(渋木)から3.9km】
単式ホーム1面1線、いわゆる棒線駅です。
かつては2面2線の対向式ホームが設けられていました。
かつては駅舎には駅員が配置されていましたが、無人化されました。
その後は駅前の商店できっぷの販売が行われていましたが、現在は行われなくなりました。
この駅は、長門湯本温泉と俵山温泉に近く、かつて急行列車が運行されていた頃、急行「さんべ」や「あきよし」が停車していました。
しかし、長門湯本の温泉街から北約500mほど離れており、駅周辺は温泉街らしさはありません。温泉街へはバス、タクシー、徒歩で行くこととなり、そしてマイカーの普及、そして観光バス利用者が多くなり、鉄道利用でも新幹線新山口駅からホテルの送迎バスも増え、美祢線利用で長門湯本温泉への観光客も少なくなってきました。
↑長門湯本駅発車時車窓左手。
駅の周りは長閑な山村です。
とても温泉街とは言えません・・・
↑しばらく行き、国道491号線とアンダークロスします。
その後、山里を突き抜け、板持駅に到着します。
↑板持駅
【累計43.3km、前駅(長門湯本)から2.3km】
単式ホーム1面1線の無人駅。
長門湯本駅と同じく、棒線駅です。
↑板持〜長門市間車窓右手。
「ゆめマート」が見えた辺りから、長門市街に入ります。
↑市街・・・とはいえ、農地も目立ちます。
↑深川川を渡ります。
↑深川川を渡った後は、農地メインです。
↑国道191号線とアンダークロスし、中心市街地に入っていきます。
その先辺りから長門市駅到着のアナウンスが流れます。
車窓左手から山陰本線が寄り添ってきます。
↑車窓右手に長門鉄道部のヤードが見えてきたら、長門市駅に到着します。
↑長門市駅
【累計46.0km、前駅(板持)から2.7km】
美祢線終点駅です。
2面4線のホームを持つ駅です。
詳細は、単式・島式の複合型2面3線に加え、単式である1番のりばの先に切欠きホームの0番のりばとなっています。
長門市駅到着後、仙崎支線に入る美祢線列車もあります。
JR美祢線完全走破しました!!