ご訪問ありがとうございます!


【乗車:2021.10.3】
(2024.6.30更新)
小倉~城野間の続きです。

城野駅 

【JF04/【JI04

【起点(小倉)から6.1km

我がiPhoneにSuicaアプリを入れて最初の乗り鉄ですw

以前から行ってみたいと思っていた「どきどきうどん」を食しに、最寄り駅の安部山公園駅に行ってみました。(隣の駅ですが・・・💧)

城野の駅名標と一緒に36ぷらす3が・・・

今回は行橋行に乗車します。

城野駅を発車して、日田彦山線が日豊本線から離れていきます。

小倉に近いこともあって、住宅が多く見受けられます。

 九安部山公園駅【JF05

累計8.4km、前駅(城野)から2.3km

城野駅から3分ほどで到着しました。

安部山公園駅は対向式ホーム2面2線の駅で、橋上駅であります。駅の上を通る橋は国道10号線です。

1987(昭和62)年に開業した比較的新しい(・・・といっても30年以上経ってます)駅です。

国鉄が臨時乗降場として開設、その当時は「葛原(くずはら、仮称)駅」で、無人駅でした。国鉄がJRになってから、正式な駅として昇格、「安部山公園」駅となりました。

無人駅でしたが、乗降客が急増したため、テントを設営し、その後プレハブの駅本屋を設置しました。現在は跨線橋から駅本屋を介して、国道10号線が通る高架道路に設置された狭い歩道に接する橋上駅になっています。

みどりの窓口も設置されています。

↓安部山公園駅から歩いて目的地の「元祖どきどきうどん」にやって来ました!

安部山公園駅~元祖どきどきうどんまでのルートです。(googleマップが馬鹿すぎるので、牛角と間違えて行かないで下さい!葛原5丁目交差点の先です)

安部山公園駅から徒歩で15分ほどかかります。

どきどきうどんは牛ほほ肉(一部すじ肉)がサイコロステーキのように入った肉うどんで、北九州市小倉北区や小倉南区で食べることができます。他の地域ではほぼ食べることができないので、北九州市内ですらそのうどんの存在を知らない方が多く、「幻のソウルフード」とも言われています。

↓こちらがそのどきどきうどん。おろした生姜を入れるのが最高です!

どきどきうどんを食したところで帰宅します。北九州にお越しの際は是非お立ち寄り下さい!

今回はほぼ「鐡」からズレてしまいました・・・(泣)

安部山公園~行橋間に続きます。


ご覧いただき、ありがとうございました。

乗り鉄紀行~鐡の呼吸 」総合indexはこちら
                                                   TOP】