2連休。 | 海友人のブログ

海友人のブログ

ブログの説明を入力します。

1ヶ月前から予定を入れておいた2連休。

その予定とは、当然のお魚釣り!

底物の釣果が急上昇中で、今季初の底物での釣行を企てていました。

 1日目は、小才角で一ヶハエ。

2日目は、伊佐へ移動でコウジバエ。

なんとも贅沢な釣行だったのに…。


 前日のお昼に、天気予報チェック。

翌日の小才角は、小雨がぱらつくも波も大したことのない予報。

それよりも2日目がヤバそうかな、なんて気をもんでいたのですが。


 小才角の船頭さんからの連絡。

東ウネリが取れないので明日はやめときましょう。

なんて予想外の連絡。


 いつもなら、直ぐ違う場所を探すのですが。

気分は小才角でしたので、テンション上がらず期待薄の明後日に賭けることに。


 当日は、お彼岸と言う事でお墓参りに行き、奥さまと温泉なんぞでマッタリ。

夕方に伊佐の岡野渡船さんへTEL。

やはり、船止めという事で中止。

テンション上がらず終いで、他の磯場へ行く気になれません。


 横で成り行きを聞いていた奥さまが「メバルでも釣りに行って来れば?」

なんて、半分慰めの言葉をかけてくれます。

月齢を見ますと、結構なお月様のようで。



 どうせ暇だし、確か徳島のいつもも寄る釣具屋がバーゲンセールだったような。

小物の、補給を゙兼ねてお出かけしましょうか。


 速攻準備を整え出発です。

夕食前に出かけたので、



カツ丼&トン汁大、腹パンです!


 釣具屋さんでアレヤコレヤとお買い物。

小物ばかりで、7千円は使いすぎ?

でも、小さな満足も一緒に手に入れたので、これはこれで良かったかな。



 さて、釣り場に着いてみると微妙に薄明るい。

着替えを済ませ釣り場まで歩いていると、雲の合間から煌々とお月さまの明かりが漏れてきます。


 曇っていれば良いものを雲が切れて快晴に。

星も見えないくらいに明るい夜空!?


 長いテトラを端から順に探っていきます。

へっぴり腰での、移動を繰り返しながら。

たまーに、当たりが有り釣れてくるのは、




良型のマイクロガッシー。

これでは、出汁も出ませんね。


 約2時間、同サイズのが3つ。


ヤレン!!


釣れない理由をお月さまのせいにして、諦めれば良いのに往生際の悪い私は残業に次ぐ残業。

場所移動も3度繰り返し、ようやく好転したのが月の入りの1時間前。

 



 23cmの納得サイズ。

続いて、



22cmのグッドコンディションのメバル。

お土産分の確保できたのが、釣り始めてから6時間後。

釣れ出してから1時間少々、いやはや時間対効果の悪い日でございました。


17〜24cm。

下の4尾は、息のあるうちにお帰りいただきました。


 何度来ても、月明かりのある夜は好釣果に恵まれません。

分かっちゃいるのだけど。

ひょっとしたら、なんて考えている自分がいるのも事実なんです。

  



 次は、いつ行けるかな?

あちこちで、大判石鯛釣れだしたしな。