今回も探りメバル。 | 海友人のブログ

海友人のブログ

ブログの説明を入力します。

 明日はお休みなので、凪予報に誘われ探り釣りへお出かけです。

今日は、ナンヤカヤといそがしくお昼ごはんを食べそびれ腹ペコで釣り場へ向かいます。

 とりあえず、腹ごしらえでございます。


 かつやさんで満腹コースを頂きご満悦。
釣り場に着いたのが22時半、ちょい遅めのスタートです。

 風は予報通り無いのですが、南寄りのウネリっぽい波がテトラに打ち付け飛沫を上げています。
 様子を見ながら、立ち位置を決め釣り開始。
 
 いきなりのビッグワンを期待してあたのですが、そううまく話は行かないわけで、今宵は最初の一尾が開始15分位かかりスローな幕開けです。

 サイズもここの所出会っていなかった、10cmあるなしのマイクロサイズ。
 中層くらいでポツポツ当たりはあるのですが、如何せんクーラーに入れるのをためらう大きさです。
 海が濁り気味なのが、よろしくないのでしょうか?!
そんなに時間も無いので、場所移動することにします。
 良さそうな所を探しながらウロウロ。

  5分程移動で、ちょっと奥まったウネリの影響を少しでも受けにくいだろう所で再スタート。

 場所移動が良かったようで、
 まずまずの型がお出まし。


 場所的に大きな違いが、有るようには思えないのですが不思議なものです。



 プロポーションの良い、美味そうなメバちゃん。
こちらも25・6cmのグッドサイズです。
 
 このクラスになると、引きも強く先手を取られると立ち藻に潜られ取り込めないことも。
2度3度と締め込まれ、取り込めた時の嬉しさも倍増です。
 ポンポンとは喰って来ませんが、深めの棚をシワシワっと探ってやると竿に乗って来ます。
 
 数は出ませんでしたが、なかなか面白く楽しめた時間でした。

 
 これからが一段と脂が乗ってくる時期になります。


 底物も行きたいし、メバルもやりたいし、来月からは鮎も解禁になるので、遊びに超忙しくなりそうです。

 時間割がたいへんそうやな🎵