なんか

ブログあるあるな気がしますが

なにか「これは今日のブログのネタや!」と思ったことをすぐにメモしとかないと忘れる、というね。


思い出せませんので

徒然なるままに今日の出来事を書きます。


乳腺炎の人が来ました。

夕方にも日勤終わりくらいに、乳腺炎の人から相談。


今日は乳腺炎に始まり乳腺炎におわりましたね、

しかし

なんか

世間一般的に乳腺炎ってさ、

受診してもらって、

マッサージをして抗生剤を出してもらう、

というイメージですけど、

マッサージをするって必須じゃないって

私のバイブル

「母乳育児支援スタンダード」には書いてある。

ほか、ABMプロトコールでも、

マッサージのことは意外と書いていないんですよね。

https://www.bfmed.org/assets/DOCUMENTS/PROTOCOLS/Protocol_36%20Japanese%20Translation.pdf


というか、むしろ推奨しないくらいの勢いで書いてある。

なので、私はそんなに出し切らないし、

どっちかというと開通を見る目的でしていることが多いです。

でも、開通していないようならマッサージしてるな。。。

乳腺炎のケアって難しいですよね、

まだまだまだ私も勉強途中。