大阪の整体まで行って、

暑い中梅田から本町まで40分くらい歩いていくから、ほんーまに汗だくです。

体調を崩してから歩くようにしていますが、

歩くの結構おもしろいんですよ。

すぐできてお金がかからずしんどくなりにくい運動第一位ですね。


そんなわけでお休みだったのでネットネタ。


Xでフォローしている歯科医師の先生が

このかたIBCLCやろ!って思うくらい

母乳育児支援にすごく理解が深くて

世の中の歯科医師さんたちもみんなこうならいいのに、と思います。


その先生の新しい歯の情報として


親が噛んで柔らかくした食べ物を食べさせたり

食器や箸の共有で虫歯になる

というのは今はエビデンスがないそうです。

それより実はもっと早い時期から、親との接触で虫歯菌は移行しているとのこと。

その接触って、チューしたりすりすりしたりか?

と思うけどそこまではわかりませんでした。

ただね、

わかったことは

なんにせよ歯磨きはせよ

甘いものを飲ませるな、と。

これは7.8年前に参加した母乳育児支援学習会でも聞きましたが、

寝る前の歯磨きめちゃ大事とのこと。

習慣づけるってだいじですよね。

私はほんっと5年くらい歯医者に行っていないから、次の水曜日こそ…と心に誓います。