助産師会の総会に行ってきました。

あっちこっちと

掛け持ちしていることや、

数年前に理事をやっていたことなどから

たぶん何人かの方とは顔見知りで

よその病院で働いている人の他に

地域で活動している人たち、

開業して助産所を運営している人たち、

いろんなお話が聞けてとっても楽しかったです。


もっといろんな人と話したかったのに

やはり

そんなに話せないまま終わってしまって本当に残念。


いつも感じている、

母乳育児支援のジレンマを吐き出したかったのにな。


前にも書きましたが

時代の流れなのか

まずスタッフの感覚を変えるのが難しい。


本日来たメーリングリストでのコメント。

エビデンス重視ではなく、

共同意思尊重であるのが母乳育児支援だと。


例えば

前のお産の時に母乳育児に苦労したから

妊娠中からお手入れしておきたい。

とお話しされたときに

どう返事するか。

妊娠中の乳首のお手入れはエビデンスがないので必要ないです。

と切ってしまうのは相手の意思を尊重していない。

そらそうやわ。


メーリスで言っていたのは、妊婦さんに対してですが、私は病院全体の感覚でみんなが納得するように持っていかないと、

ただ今の病院の体制を批判するのは反感を買うのだと思いました。


どうしていくかめちゃ難しい中で、

共感してくれる人がいるのは救いです。