なんというか、

「母性看護学実習」なので、

やはりむずかしいよなーとか思いますし

もうどうつっこんでいいやら、

でも私も

今でこそ助産師をやっていますけどね、

母性看護学実習がそんなに上出来だったかというと、そうでもない。

難しいと思いますよ、

どの学生が来ても思うのが、

赤ちゃんは赤ちゃん。

褥婦さんは褥婦さん。

切り離して考えちゃうってところ、

でもそこをつなげずにはいられんのんですよ。


あと

生後1日目で60〜80ml哺乳が必要って

母性の教科書には書いてあるのか?

一度改めて観てみたいところ。

エキスパートとかまだあるんかな。

看護学生だった頃はエキスパートが私のバイブルでした、なっつかし!

実家にあるかな(20年前やけど!)


検索してみましたが

見つかりませんで、赤い表紙なんですが。

助産学校の時に買ったやつなんですよねー

実家にあるかどうか知らんけど

見てみます。


最後に、余談ですが

今の願いは

ひとまず口内炎が早く治ってほしい。

超絶痛い、何を食べても痛い。。