今日は個人病院出勤の日でして、

仕事中は、それに集中できるので

気がまぎれるからいいんですが、

朝起きた時から、通勤中、

昨日の患者さんとのやりとりを思い出して

とにかくモヤモヤしております。


私が怒らせてしまったのは、

帝王切開の創痛コントロールのことで

私が話すことと

本人さんが伝えたいことが

何回話しても食い違うということがそもそもで、

私ももう少し毅然として対応すりゃよかったなと反省、

とにかく、

今こうしたらどうか、と私が提案すると、

じゃあ、ああなったらどうするのか、

と。

痛みの閾値は人によって違うし、

確かに文献にはいろいろ書いてあるにしろ、

たとえば

メジャーなロキソニン、

薬剤情報を読むと、

最大血中濃度は0.45時間

半減期は1.22時間。


つまりは30分くらいで効き始め、1時間ちょいくらいで半減期を迎えるのが平均ということですけどね、これ、成人男性体重60kgでのデータらしい。

例えば

私は低用量ピルを飲む前は生理のたびにロキソニンのお世話になっていましたが、大体飲んで15分くらいで効いてくるのよ。


そのくらい人によって違うから、

硬麻が切れたら何時間くらいで痛くなるのか、

と聞かれてもわからんのよ!!!

細かいことは書きませんけどね

もう少し強気で毅然として接しないと

むちゃくちゃ突っかかられるのだ。


きちんと情報をおつたえしていれば、

本人さんも納得できたやろうな、と

ちゃんとお伝えできなかったことも反省。

しかし、

何回言っても何回も同じことを返されると

もう好きにしてくれと思うのよ…

(先生もそう言ってはった)


冷静になればこうして自分でも脳内で

きちんと情報を整理できるけど、

私はもともと頭が良いわけではないから、

咄嗟に言葉として出すのが苦手。


弁が立つ人がほんと羨ましいです。


明日またB病院なので

まじで憂鬱。

ひっっさびさに仕事に行きたくない…

早よ退院してくれ。