お休みでしたが、母乳育児支援の学習会にオンラインで参加していました。


補完食の話、

コミニケーションスキルの話、

乳腺炎の話

でしたが


プレテストが最後にあったので

かなり真面目に聞きましたよ。


補完食の話に

乳幼児の発達の話も混ざっていたので

なかなかおもしろかったです。


月齢で始まるのではなく、

その子が食べられるくらいまでに発達がすすんでいるかですよ。

足がつく椅子に座ることは前から知っていましたが

座面や背もたれは柔らかくないほうがいいこと

バウンサーやバンホはやめたほうが良い(座り方が食べる姿勢にあっていない)

まずは子が自分で手に持って口に持って行く興味を持たせること、などなど

何回聞いても勉強になります、


あと

タミータイムといううつ伏せ時間ね。

うつ伏せ寝、ではなく、時間。

短時間うつ伏せにすること

むきぐせを治すのにもよいそうです。


「タミータイム」と言う言葉がでてこなくて、

今日聞いてそれそれ!

と思いメモしましたよ。


検索したら出てくるので、是非。


今日の学習会ではあの話が1番おもしろかったな。