珊瑚C57〜久しぶりのハンダ付け 20240409 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

今年も早や一年の四分の一が過ぎ去り、桜の季節もすでに終わろうとしています。


さて、昨年末に「珊瑚C57を再々開しま〜す」と宣言してから、こちらもすでに4ヶ月が過ぎ去ろうとしています。

12月、1月には思ってもみなかった手術を受けることになり、その内の一つは白内障と網膜前膜除去の手術で、目を使うことが制限されてしまったこともあり、模型制作からはしばらく離れておりました。

3月に入って少しずつ助走を始め、プラ製品を触る程度のお気楽モデラーでした。


4月に入ってようやくハンダ付けを行う気になり、長いことほかってあったC57の再開となりました。

3月の終わり頃からディテール付けのパーツの整理も始め、不足していたパーツ類も揃いましたので今回の再開となったわけです。


久々の蒸機モデルのディテール工作であり、久しぶりのハンダ付けということでたいへん汚い出来ですが、取り敢えずディテール付けした今日までの工作状況をご覧下さい。

なお、工作途中での画像は撮影してありませんので、取り敢えず組み上がっている(パーツを取り付けた)部分の画像となりますのでご了承下さい。


前方斜め上から


非公式側


公式側


フロントデッキ部分

給水暖め器はニワのロストパーツに交換しました。


ここもニワやマイクロキャストのロストパーツを使ってディテールアップしています。


非公式側の冷却管と給水ポンプ、エアータンク。

これらはキットに同梱のパーツを使っています。


潅水清浄装置、補助オイルポンプ、メイン発電機やATS発電機。メイン発電機以外はニワモケイや金岡工房などのパーツです。


公式側の冷却管やエアータンク、コンプレッサー。

これらはキットに同梱のパーツです。

ハンダ付けの順番を間違えて表側からハンダ付けしたため、キタない、キタない!!


公式側の補助オイルポンプ。金岡工房のパーツ。


エアータンクやコンプレッサー、給水ポンプ。

裏側ということもあり、ハンダ盛り盛りです。(^◇^;)


まだまだ配管作業などがこれからも続きます。

それにしても久しぶりのハンダ付けは楽しかったです。

アッという間に時間が過ぎ去りました。

つまり、ドンドン工作を進めないと残された時間がどんどんと無くなる!ということですね。

頑張らねば!!!!