久しぶりのハンダ付け〜珊瑚C57 20230129 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

久しぶりに珊瑚C57キットの組立再開です。

今年の初ハンダ付けともなりました。(^◇^;)


キットの不足部品であったハンドレールナップがようやく入手出来た(発掘出来た)ためです。

友人からも譲り受けましたが、ロストワックス製であること、高さが少々異なっていること、から、手持ちのパーツをひっくり返して探し当てることが出来ました。


私はハンドレールはこのステンレス線をいつも使います。径が0.4ミリのものです。

ハンドレールナップを取り付ける際、弾性が強いので、ハンドレールナップを真っ直ぐ取り付けるのに役立ちます。

両端のナップを取り付けた後、中間のナップを差し込んで所定の位置にハンダ付けしていきます。

途中の画像、撮り忘れました。(^◇^;)


ハンドレールナップを取り付け後の側面です。


発電機まで取り付けて本日の作業は終了です。


久しぶりのハンダ付けのため、結構時間が掛かってしまった。(^◇^;)

これからしばらくはこのC57の組み立てとなりそうですね。