11/23 千音寺RCに行ってきました | ホビー満喫!

11/23 千音寺RCに行ってきました

今日は千音寺RCに行ってきました。

 
持っていったのは、ポルシェ956、M500GT2R、フェーザーMk2です。
今日はポルシェ956に時間を使うつもりで3台だけ。
 
今日のメイン、ポルシェ956です。
仕様は前回の記事で。
F101ベースの基本設計が古いシャーシでストレートパックのバッテリーしか使えないので、手持ちではニッケル水素オンリーです。
 
まずはノーマルタイヤで走らせました。
ストレート後のコーナー入りでスピン、インフィールドの180度コーナー入りでもスピンとリアグリップが足らない感じ。
ジャイロをオンにしてみたら、スピンをしない所までゲインを上げると低速コーナーがドアンダーで曲がれません。
 
リアタイヤをカワダLラバーに換えたらスピンはしなくなりましたが、コーナーでフロントタイヤが滑って曲がれません。
 
前後をLラバーに換えたら、ちょっとリアが流れ気味だったのでジャイロのゲイン25にしたらスピンもせずにちゃんと曲がれるようになりました。
 
しかし今日一日でリアのLラバーが結構減りました。
ちょっと消耗が速いかな。
 
走行動画ですが、頭にスマホを装着する物を使って撮ったのですが目標が画面内に入ってるか確認しながら撮れないのでなかなかちゃんと撮れません。
一番多く画面内に入ってるのでもこんなのでした。
 
 
 
フェーザーMk2、ボディはRX-3。
前回遅く感じたのでFF-03の10.5Tとモーター交換してきました。
10.5Tだとノーマルタイヤじゃ無理だと思ってラッシュの28Xを。
 
走らせると、前回のギヤ比のままでは速すぎました。
それでも高速コーナーでアンダーが強いだけで走れましたけど。
なのでピニオンギヤをノーマルギヤ比に戻しました。
ノーマルギヤ比ならちょうどいい速度でアンダーも弱く走らせやすかったです。
 
それにしてもタイヤ以外は何もセッティングしてない箱出し状態なのに、空力ボディじゃなくてこれだけ扱いやすく良く走るとは。
ギヤ音が大きい以外はほんと良い車ですね。オフロード仕様も良く走るし。
 
M500GT2R、ボディはTS050、モーターは13.5T。
 
M500GT用スポンジタイヤならジャイロ無しでも良い感じで走れました。
ユルギックスのスポンジタイヤではスピンしまくりでした。
ツーリングカーに使うと、M500GT用スポンジタイヤよりユルギックススポンジタイヤの方がグリップ高いんですけどね。