3/2 マイピット岐阜改めリッジフィールドサーキットに行ってきました | ホビー満喫!

3/2 マイピット岐阜改めリッジフィールドサーキットに行ってきました

マイピット岐阜が2月で閉店になりました。

突然のことだったのでびっくりしましたが、別の方が引き継いで「Ridgefield サーキット」として生まれ変わりました。
今のところ基本的には変わってません。
今後いろいろ変更するようです。
 
 
オフロードコースはこんな感じ。
以前からの改修も続いてます。
 
 
この辺の改修は進んでますね。
 
 
奥の部分にジャンプが作られてました。
 
 
飛ぶのが厳しい車用に迂回路が作られてますがこの幅なので通過が難しいです。
 
 
高さはこのぐらい。
この写真は操縦台から見た写真ですが、迂回路を通るとジャンプ台で完全に車が見えなくなります。
 
 
なのでラリーカーとかはココでショートカットするのが良さそう。
 
 
持っていったのは、GF-02スカッシュバン、サンドマスター、BBX、XV-01、DT-03Tアクロショット、ターボオプティマミッド、です。
 
 
GF-02スカッシュバン、モーターはプロストック21T。
今日の路面は固く締まってました。
弱オーバーぐらいでした。
 
 
サンドマスター、この前のマイホームサーキットから変更無し。
低速ではアンダーで高速だとオーバーでちょっと操縦難しかったです。
今日の路面にはBBXタイヤ合ってないのかも。
 
 
XV-01、モーターはスーパーストックBZ、ボディはST185。
ジャンプ周辺以外は走れますね。
 
BBX、これもマイホームサーキットの時から変更無し。
タイヤはF:ワイドグルーブド、R:スクエアスパイクで。
この状態で弱アンダーぐらいでした。
 
タイヤをBBX純正で走ってみました。
いつもなら快調な純正タイヤですが、今日の路面ではアンダーオーバーでグリップ低く扱いにくかったです。
 
DT-03Tアクロショット、モーターはスーパーファースト13.5T。
走らせようとプロポのモデルセレクトをしたら間違ってモデルメモリーを消してしまいました。
なのでバインドし直すことに。
数値等も全部リセットされてるのでリバースとかエンドポイントとかの設定も全部やり直し。
やっと走らせるとちょっとオーバーステアで走らせにくい。
設定数値もリセットされてるので、走らせながら数値を調整。
最後には何とか以前のような、ラフに操作しても安定してニュートラルステアで走れるように戻りました。
 
ターボオプティマミッド、モーターはタミヤの10.5T。
今日の路面ではグリップしないスパイクタイヤでも普通に走れました。
時間経過でスパイクタイヤがグリップするようになったのかな?と思いましたが、
 
せっかくなのでホールショットに変えたらさらに安定して良くなりました。
やっぱり今日の路面はスパイクタイヤはグリップしないようでした。
 
ということで名前の変わったマイピット岐阜でした。
走行時間管理にタイムカードが利用されてて利用時間が明確に表示されるようになってました。
 
しかし今日はかなり寒かったです。
途中何度か雪がちらほら降ってきましたし。
 
 
で、寒くて帰宅して暖房の効いた部屋で回復してから、
 
残ったバッテリーを消化するのに河川敷に行きました。