2/24 マイホームサーキットに行ってきました | ホビー満喫!

2/24 マイホームサーキットに行ってきました

今日は土岐のマイホームサーキットに行ってきました。

3連休で唯一の晴れ予報だからか朝から人が多くどのコースも埋まってました。
 
持っていったのは、MB-01FF、BBX、TC-01、TA08、サンドマスター、です。
今日はミニッツは無しで。
 
MB-01FF、昨日からの変更は割れミニもどきボディからMITOに。
それに伴いホイールベース変更です。
 
タイヤもパナレーサーのままです。
走らせると、アンダーでもオーバーでもなく安定しててイージードライブでした。
グリップしてるのにハイサイドする気配も全くありません。
ここでMB-01FFは初めてですが、ここまで走らせやすいとは思ってなかったです。
 
ボディを新調したBBX。
これを走らせたいんですが、マイピット岐阜が雨の影響で走行厳しいかと思って人工芝コースのマイホームに来たというわけです。
 
人工芝コースは半分外みたいなものなので、朝は湿ってました。
湿ってる状態だと滑ってスピンしまくってました。
昼ぐらいになると滑らなくなりちゃんと走れました。
マイピットのダートコースだと曲がらない特性なんですが、人工芝だとちょいオーバーステア気味でした。
 
TC-01、モーターは10.5T。
 
相変わらず外メインコースはグリップ高いですね。
雨の後なのにバッチリグリップしました。
まあグリップ高い分タイヤの消耗も速いんですが。
 
タイヤの消耗が速い路面なので、今日はソレックスとユルギックスは減らしたくないので持ってきませんでした。
 
走らせると、KM24でスタートしましたが、グリップバッチリでニュートラルステアで走らせやすかったです。
まだグリップに余裕がありそうだったので、ラッシュの28Xに変更。
ちょっと滑りそうな場面もありましたが、28Xでも問題無く走れました。
 
TA08、モーターは10.5T、ボディはランチャシルエット。
 
タイヤはラッシュ28Xでスタート。
TC-01と違いちょっとリアが滑りやすい挙動でした。
このボディはリアのグリップ低いんですよね。
それでも一回ハイサイドで転倒したので、タミヤのエンジンカー用スポンジタイヤにしました。
スポンジタイヤならグリップしてもハイサイドしなくて操縦楽でした。
 
ボディがハイサイド転倒でちょっと傷付いちゃったので余裕がある時に新品を確保しておかないと。
出来れば未塗装のが良いんですが。
 
サンドマスター、前回の箱出しからの変更は受信機をフタバにしてBBXと同じプロポを使うようにしました。
それとESCをクイックラン1060に、ギヤの音が気になったのでピニオンギヤを金属に、リアのダンパーオイルを硬めに変更しました。
タイヤは前後共BBX後輪。
 
走らせると、ほぼニュートラルステアで操縦楽でした。
BBXタイヤもちょっとハイサイドしやすかったですが、それほど気にならないレベルでした。
付属モーターのパワーでは2連ジャンプをまとめて飛べませんでした。