9/15 ポポンデッタ カラフルタウン店 | ホビー満喫!

9/15 ポポンデッタ カラフルタウン店

今日はカラフルタウンに移転してきたポポンデッタに行ってきました。

各務原イオンモールから移転だそうです。
去年木曽川キリオ店が閉店してから行ってないので久しぶりです。
 
 
場所は「みんなの広場」と言われてた通路のちょっと広くなってる所に、露店みたいに陳列されてました。
商品在庫は木曽川キリオ店と比較すると圧倒的に少ないです。
なにか良いのあれば買うつもりでしたが、残念ながら何も買ってきませんでした。
 
レンタルレイアウトも木曽川キリオ店より小さいです。
特に操作する席の所が狭く荷物出して車両を並べるのも隣に人がいたら厳しいです。
空いた車両ケースを置く部分すらありません。
利用するなら2線借りるの必須かも。
 
木曽川キリオのレンタルレイアウトは線路の状態も残念でしたが、各務原から移転してきたカラフルタウンのもちょっと残念でした。
線路は清掃したと思われますが、ポイントが通電不良で待避線側がかなり電圧降下します。
7番線を利用したのですが、待避線側ポイント通過すると速度がいきなり変わります。
引き込み線と反対側のポイントは完全に通電してなくて、引き込み線では動かせません。
やっぱりポポンデッタはどこも同じなんですね。
 
ということで持って行ったのはサロンエクスプレス東京とユーロライナーです。
牽引機はEF55、EF58、DD51、EF64です。
 
ユーロライナーには増結用のユーロピアも。
でも全部連結すると待避線に収まりません。
 
EF64とDD51は昔のスプリングがウオームギヤになってる頃の物です。
 
EF55は最新ですが、EF58は品番3006-9の昭和の頃の物。
 
 
という事で動画です。
が、他の方が居た為席から動けずこの位置からしか撮れませんでした。