ホームゲートウェイ故障 | ホビー満喫!

ホームゲートウェイ故障

土曜日の夜、光回線のホームゲートウェイが壊れました。

テレビを見てたら突然受信しなくなり、ネットも繋がらなくなりました。

うちのはフレッツ光にした時にネットも電話もテレビもまとめた光にしたので全部使えなくなりました。

最初は何が起こったかわからずいろいろやってみて、唯一使えるスマホで調べたらホームゲートウェイの故障みたいでした。


この時間に駄目になったので、秋の新アニメの第1話が何本か見れませんでした。

土曜の夜中とかに集中してるからかないません。


いろいろやってたので時間が経ち、夜中に機器に書いてあるNTT24時間サポートに連絡しました。

そしたら、スマホ買った時にドコモ光とまとめると安くなるとかのセールスで切り替えてたので、ドコモに連絡してくれと。

そこでドコモの24時間センターの113に電話したら、録音案内で後で順次担当が電話してくると。

が、全然電話が掛かってきません。

まあ夜中だしと思ってドコモインフォメーションセンターの151に電話。

男の人が出ました。状態を伝えると、サポートはNTTなのでNTTに要請出しておくので、後でNTTの担当から電話が掛かってくると。

その日はそれで終わり。


次の日曜、全然NTTから電話が掛かってきません。

なので、113以外にも151やその他にいろいろな問い合わせ番号にかけてみましたが、録音して後で担当が折り返すタイプや、延々数十分呼び出して繋がらずに切れるとかでどうにもなりませんでした。

で、なんとかドコモ光サービスセンター(0120-766-156)が十数分の呼び出しの後に繋がりました。

そこで昨日からの状況を伝えると、まだNTTに連絡がいってないと!

昨日の夜中の人が連絡出してなかったとの事です。電話があったことや会話内容は全部残ってるとのことで、すぐにNTTに連絡してくれました。

夜中の人、夜勤でやる気無いのか知らんけどちゃんと仕事しろ!


その4時間後NTTから電話がありました。

状況を確認して、ホームゲートウェイの故障だから交換が必要だろうと。

ただ、混んでるので修理にいけるのは4~5日後とか!

そんなにネットも電話もテレビも使えないのは不便すぎるのでなんとか交渉。

固定電話とかは使えなくてもどうでも良いけど、ネットとBS/AT-Xが見れないと凄く困る!

その1時間後ぐらいに工事担当から電話があり、なんとか8日に行けるけど、時間は何時になるか不明とのこと。


で、良く考えたらうちの部屋は一般人が入れない部屋なので、急遽整理&撤去&移動してかろうじて一般人が入れるようにしました。


今日は朝からいつ来るか不明なので待機。

午前中に来てくれました。

機器を交換するだけかと思ったら、いろいろ点検してくれました。

機器も交換した後に持ってきたPCを繋いで、電話でNTTの人とやり取りしながら設定してました。

こっちとNTTで設定が必要なややこしい物だったんですね。


そんなこんなでなんとか復旧しました。

直った後はへやを元に戻して、見れなかったアニメを配信で補える物を見ました。

それでも見れなかったのは心残りですね。