大空食堂777 鹿児島空港 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

昼過ぎのスカイマークで鹿児島空港に戻って来ました。16時過ぎのANAまで時間があるので、荷物を預けなおした後、この店に入りました。

 この店は2年前、パートナーの親族の結婚式に参列するために朝イチの便で鹿児島に来た時に入ろうとしてた店です。朝から鶏飯バイキングで、食べ放題とあったので、楽しみにしてましたが、何故か営業しておらず、フラれた店です。鶏飯は奄美大島の郷土料理ですね。奄美大島のホテルの朝食バイキングにもありました。

 さて、パートナーは鶏飯バイキング(サラダ付きで880円)、私は黒豚鉄板焼肉定食(1580円)にしました。他に黒豚とんかつや、豚汁うどんなんかもあって、少し迷いました。

 パートナーの前には空の丼と小皿とレンゲが出され、それらを使って、鶏飯コーナーで盛り付けます。





 私の鉄板焼肉定食は少し時間がたって提供されました。




 豚肉は確かに脂身の所は甘いかなとは思いましたが、先日食べた黒豚しゃぶしゃぶほどには感動しません。ただ、醤油ベースのタレが私を育ててくれた婆ちゃんの作ってくれた豚焼肉のタレとどことなく同じような感じで(もう少し醤油味が強ければ完コピでした)、懐かしさもあり、とても美味しかったです。肉の下には大量の野菜(キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、にんじん)もあり、食べ応え十分です。豚汁は白味噌+脂身の甘さで、かなり甘く、七味唐辛子を振って食べました。満足です。