らぁ麺屋のさかいさん 北千住 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 今日は北千住で営業です。昼になったので、この店に入りました。東口側です。

 ラーメンデータベースによると、元々柳麺マタドールがあった場所で、そこの店長だった方が独立して屋号を変えたようです。

 マタドールは当初は亀戸にあったと思います。できてすぐくらいに食べに行きました。東京では珍しい牛骨スープだったと思いますが、すぐに撤退し、北千住に移転した所までは覚えています。

 実際にこの店の筆頭は牛中華で、それ以外に中華そば、塩、味噌などがあるようです。

 この店に入る前に二郎系のラーメン豚山の前を通ったら、かなり並んでいました。周囲の飲食店も軒並み並んでいます。店に入ったら、7席あるカウンターは満席でした。券売機で塩中華(850円)を購入しました。その上のボタンはニンニク香る塩中華があり、食べたいですが、今日は営業なので、ニンニク抜きの方にしました。私が待ちの先頭ですが、その後どんどん客が来て、お待ちは5人くらいになっています。タイミングが良かったです。

 10分ほどで案内されました。ワンオペなので、どうしても時間がかかるようです。座ってからはかなり早く着丼しました。スープは牛肉特有の乳臭さもあまりなく、飲みやすいスープです。確かにニンニクが合いそうです。麺は全粒粉の極細麺で、細いながらももっちりした食感です。卓上に調味料はありませんでした。美味しくいただきました。