ロンドンに着きました | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 ロンドンの到着はハリー・ポッターでお馴染みのキングスクロス駅です。




 ハリポタ人気は未だ衰えずですね。ここから地下鉄に乗ります。


 地下鉄はタッチ決済できるクレジットカードなら、切符を買わなくてもタッチだけで自動改札を通れます。そして、ホームに向かいます。
 ロンドンの地下鉄はtubeと言いますが、本当にチューブ状の車両で、妙に納得できます。車内はとても狭く、真ん中の最も高い所でもおそらく2mと少しくらいで、私なんかは普通に天井に手が届きます。エスカレーターは大阪式に右に立ちます。日本とは比べ物にならないくらいのスピードで、ちょっと怖いです。


 ハロッズデパートのあるナイツブリッジまで行きました。パートナーに頼まれたものを買いに行ったのですが、2つの候補のいずれも品切れと言われてしまいました。近くの別の支店にも聞いてくれたのですが、やっぱりありません。そこから少し離れた中心部にも支店があり、帰り道でもあるので、ウォーキングして行ったら、何とパートナーの第一希望の商品がありました!店員さん曰く、急にキャンセルになったとのことで、あなたは本当にラッキーだと言われました。
 気分よく店を出て、ランチの店を探します!