東武百貨店冬の大北海道展 札幌らーめん輝風 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 もう1軒行こうかなと思ってリサーチしていました。うどん、醤油ラーメンときて、それ以外がいいと思い、朝霞台の駅前にある味噌ラーメンの店を考えていました。チェーン店なので、少し迷っていましたが、東上線の中吊り広告で冬の大北海道展をやっていることを知り、東武百貨店池袋店の催事場に向かいました。

 東武百貨店池袋店の催事場は何度も来ているので、どこにイートインのラーメン屋があるのは分かります。人混みをかき分けて辿り着くと、何と25人待ちです。最後尾にいる店員さんにスペシャルトッピングのラーメンがそろそろ終了すると言われました。

 メニューは元祖味噌が筆頭で、淡麗塩、生醤油があります。メニューの下には具の説明が書いてあり、元祖味噌は豚バラチャーシューに生姜、淡麗塩は鶏チャーシュー、生醤油は豚肉レアチャーシューに海苔だそうです。スペシャルはチャーシュー3種に海苔とコーンです。この組み合わせを見て、筆頭の味噌にしようと決めました。

 15分程でレジ前まで辿り着き、味噌ラーメン(980円)を購入しました。食券を貰ってからは早く、5分もしないうちにテーブルに案内されました。狭い2名テーブルをさらにアクリル板で半分に仕切り、とても狭いですが、仕方ありません。店内は焦げた味噌と生姜の香りが漂っています。周りの客も8割方味噌ラーメンなので、余計に香るのでしょう。卓上にはラーメンコショウとGABANの一味唐辛子です。

 テーブルについてからは少し待ちました。スープは札幌味噌ラーメンの王道と言える、ラードがしっかり溶け込んだ濃厚スープです。最初の一口はそれほど熱くないかなと思いましたが、天地返しして、改めて飲むと、火傷しそうに熱いです。野菜はほとんど入ってませんが、挽き肉は入ってます。麺も黄色い縮れ麺で、ゴワゴワした食感です。途中で一味唐辛子を振りました。コショウも入れてみましたが、やはり味噌ラーメンには一味唐辛子ですね。催事場だからか、丼も小さめで、麺も少な目でしたが、3杯目なので、これくらいの量で十分です。満足しました。