スガキヤの期間限定メニュー | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 さて、今日2回目のスガキヤです。今回はデフォルトの肉入ラーメンではなく、私もパートナーも期間限定メニューに挑戦します。

 私は味噌煮込風ラーメン(580円)、パートナーは正月限定の天ぷらラーメン(590円)です。さらに2人でシェアするために五目ごはん(260円)も注目しました。

 私の味噌煮込風ラーメンは特製の平打麺に卵、蒲鉾、油揚げなどの味噌煮込みうどんに入っている具が入ったラーメン、パートナーの天ぷらラーメンはデフォルトのラーメンの上に海老天がのったラーメンです。

 さて、味噌煮込風ラーメンですが、スープの味は同じスガキヤから販売されている、袋麺の味噌煮込みうどんを少し薄くした感じです。麺は平打麺ですが、モチモチしていて、佐野ラーメンみたいな感じです。天ぷらラーメンはデフォルトのスープですが、海老天をゴマ油で揚げているので、スープを味見させてもらったら、普段のラーメンとは異なる味わいてした。

 五目ごはんはおそらく炊きあがったご飯に五目ごはんの元(これだけで一般販売されています)を混ぜ合わせて作るようですが、混ぜ方にかなりムラがあり、ほとんど白米と変わらない箇所もありました。

 色々楽しめてよかったですが、やはりデフォルトのスープが1番美味しいですね。