「ビーゴ」→「ビクトリアス」で英語の興味倍増中♪ | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

夏から始めた「ビーゴ」音譜


長男も次男も


はまりすぎで


約3ヶ月経ちました。


順調に


GO4までいっております。


(前倒しで送ってもらってました)


そして、先日


児童英検のサンプル問題(ブロンズ)をやったら


ほとんど出来ました合格(簡単ですしねにひひでも、春は全くできませんでした)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、そして


Eテレの夜の番組(水)「アイカーリー」が終わり


「ビクトリアス」にはまっておりますニコニコ


私は、内容が「アイカーリー」時代より


・・・・ダウンなので


あまり見ていません。


次男は途中で「怖い汗」と言うので


一緒に退散しています。


長男は、


主題歌『Make it shine』(スペル違うかも)


にはまり


私がPCで調べて


歌詞をカタカナで書いてあげたら


大喜びラブラブ!


ずっと、動画見て歌っております。


一番好きなのは


「アイカーリー&ビクトリアス」の主題歌ミックスバージョンがお気に入り音譜


実は、私も本当に英語に興味をもったのは


高校2年生


友人で外国かぶれの子がいまして


(その子は、やっぱり留学しました)


当時流行っていた


洋楽をダビングしてテープでくれたのがきっかけで


外国のこと、英語のことにはまっていきました。


英文科へ進むきっかけも


もとをたどれば


この洋楽と このお友達の影響です合格


私の英語歴は当時としては異例の


小学2年で公文の英語を始めました。


なので、


中学入学後も英語の授業は楽勝!!


でも、そこに本当の意味での楽しさはなかったですDASH!


だからでしょう・・・


高校の英語がいきなり難しくなり


英語の成績ががた落ちしましたショック!


そして、英語も嫌いになりそうな時だったんです。


高校2年のクラス替えして出会った


外国かぶれの友人が私を救ってくれました。


その友人は休み時間になるたびに


外国の先生(ALTでしたっけ?)のところへ


私も連れて行ってくれて


一緒に英語で会話の仲間に入れてくれるんです。


私も外人の(先生ですが)方と話せる楽しさを感じ、


外国の暮らしや文化などに興味をもつようになっていきました。


そして家では毎日、洋楽を聞き


歌詞の意味を辞書をひいて味わうようにもなっていきました。


前置きが長くてすみませんあせる


長男も、今似たような現象が起きているんです。


「ビクトリアス」の歌を楽しそうに歌い


もっと英語を知りたくなったようで


「家でも、単語の勉強してみる!」と(本当にやるかは分かりませんが)


言うようになりました。


その子の興味の扉が開くのは


何がきっかけになるかは


分からないんです。


どんなきっかけでも


見逃さずに


親としてできることをしてあげたいなーと思います。