「夏休みの計画表」作成 | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

とうとう、夏休みがスタートしましたね。


体力のない私は、


これから1ヶ月以上


2人も家にいるかと思うと


本心はかなり気が重いです・・・。


何故か・・・


それは、暑さに弱いので


どこで、私が倒れないか心配なんですあせる


そんな中


始まってしまった「夏休み」ガーン


昨年(年長さん)から


長い休みになると


長男は


「計画表」を立てます。


A4の紙にフリーハンドで


時間ごとに


線を引いて、


1日のスケジュールを書いていきます。


毎日のスケを書いていたら膨大な紙と時間を使うので汗


だいたいの1日の流れを書きます。


起床・朝食・宿題(の時間)・フリータイム・昼食・宿題・フリータイム・・・・・・就寝まで


長期休みは、ランダムに予定も入っているので


それはフリータイムの時間にだいたいあたります。


こうやって、自分で立てた計画だと


自分で進んでやるようになります。


長男の塾の先生


こういった「計画表」はすごくいいと言っています。


何故か?


計画表を立てることで


「時間間隔」が身につくそうです。


時間間隔が身についていると


社会に出て仕事に就いても、


タイトな時間の管理もできるようになります。


「〆切り」に間に合わせる・・・・


社会人の常識ですよね。


そういった事の練習が


この「計画表」を書いて実行することで


できるわけです。


もちろん、


計画表どおりに行かなくてもいいんです。


その時に何故、上手くいかないか考えて


計画表を立て直す・・・


大切な作業です。


うちは、長期休みだけでなく


1学期中も


1日の「計画表」を立てていました。


もちろん、


上手くいかないこともあり


試行錯誤しながら


長男がよく「計画表」を練り直していました。


そういうことが私は大切なことだと思って


見守っていました。


そして、


夏休みの計画表も昨日完成合格


この夏、


どんな試行錯誤が待っているのでしょうかにひひ


楽しみですひらめき電球