芽が出たー!! | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

4日目にして、


待望の「芽」が顔を出してくれましたー!!


こんなに感動しているのは、


実はここまでにすったもんだあったからなんですあせる


まず、鉢に長男がセットするときに


本当なら3つの種を鉢に・・・


根っこが観察できるジェル用に2つ・・・のはずが、


鉢に5個全部植えてしまったんです叫びあせる


その後、ジェルの準備をしようとしたら


「もう、種がない!」と言い出して


↑ここまでは長男が一人で読んでセットしていたためこんな事態に・・・ドクロ


主人にも「よく読まないとー」と言われ汗


ジェル用の種をどうすか?


こんなところで諦める長男ではないので


一度植えた種を探すことにガーン


最初はすぐに出てくるかなーなんて思って長男に探させていたんですが


見てたら、ぐいぐい土をかき混ぜて探しているではないですかー叫びDASH!


それじゃあ、見つかるもんも見つからんよー!と言うことで


「諦めなさい」と言ったけど


やはり諦めるわけもなく


「ヤダーしょぼん」と泣く長男。ダウン


その反応を分かってたので、


少しづつ新聞紙の上に鉢から土を出して


種を5つ探し出す作業に入りました。


主人はあきれていたので私と長男でやりました。


20分くらいかけて全部の種の救出成功クラッカークラッカー


鉢には3個のセットを最初からやらせて、


「今度は、ジェルのセットしてね」と


私は、新聞紙の片付けをしてたら


なんと、ジェルを土に入れてるではありませんかー叫び


「違うでしょー!!これはジェル用の容器に入れるためのジェルでしょー!!」と大声を上げてしまいましたあせる


本当にアホな長男で、あきれます・・・ダウン


やっと、全部のセットを終えました。


種をほじくり返してしまったので


芽が出るのか怪しい状態に


数日後、今度は次男が・・・


ストローで土をほじくって遊んでるではありませんかードクロ叫び


もうかなり、やばい状態でしたダウンダウン


長男も、そのことを知ってるので、


「今日は4日目だけど、○○(次男)が土を掘ったから、もう芽が出ないかもー。」


と、毎日ネガティブな発言を繰り返していました。


私もどうなるかは見守るしかないわけで・・・


「芽が出るかもしれないし、出ないかもしれないし、まだ分からないから様子見ようね」と


声をかけてました。


そして、長男が学校へ行ってる間


のぞいたら・・・


1つ見つけましたーアップ


あと、2つも土をそーっとどけてみたら


芽が出てるではありませんかーアップアップ



てつママのハウツー育児


あんなひどい子供たちの制裁にもめげす、


芽が出てきたたくましいひまわり(だねちゃん)←長男命名


私が感動してしまいましたー


もっちろん、長男も帰宅後喜んでいました!


良かった!よかった