放課後「すくすくスクール」 | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

こちらの区では、


小学校すべてで


「すくすくスクール」なるものを導入しています。


しかも保険代500円だけで、あとは無料!!


学童とは、またスタイルが違うのですが


学童でない生徒(以下一般の生徒)も


放課後、校内の一室のフリールームで


いろんな体験が出来る遊びのスペースを提供してくれています。


(遊ぶときは学童の子と一緒に遊べます)


放課後なので


先生は一切、ノータッチで


すくすくスクール(以下すくすく)の先生が在中してお世話してくれます。


先日、すくすくの申し込みがあったので


行ってきました。


ちょうど、私だけだったので


すくすくの先生にいろいろお話を聞くことができました。


(なんでも、聞いちゃう母なんです)


すくすくの遊びは各学校で


内容が全く同じではなく、


その学校の独自のものもあるそうで


こちらの小学校では


「おやさいクラブ」


「剣玉の検定」


「福島弁のおばあちゃんの語りと昔の遊び」


あとは、季節のイベントで


「ハリウィン」「クリスマス」などをやるそうです。


まずは、すぐに「おやさいクラブ」があるとのことで


長男も「やるー!」と言ったからすぐに申し込み音譜


この「おやさいクラブ」は申し込んだメンバーで


畑に種を植えて、お世話をして、収穫までするという一連の作業をさせてくれるんです。


うちは、お金払ってでも


こういった畑仕事(収穫体験)をさせたかったので


この、すくすくでやってくれるなんて


感激です!!


1年通じて、やるようなことを言ってました合格合格


今回は「じゃがいもと夏野菜」を育てるとのこと。


今から楽しみです音譜


あとは、近くの体育の専門学生が来て


サッカーやドッジボールなどを一緒にやったり、


教えてくれるそうです。


「剣玉」は、段を持ってる権威のある方が


年に3回来て公式に検定テストを開催してくれるそうで


お母さんも一緒にテストを受ける方もいるそうです。


(私も受けてみようかしら・・・)


家族で一緒に楽しめていいですね。


それとは、別に校内の剣玉検定も独自にあるそうで


段を持ってる子がたくさんいるそうです。


近くのお祭りにも「剣玉披露」で参加するそうですよ。


この「すくすく」は学童でない子は17時までなので、


16時半になると「終わりの会」をやります。


その時に「催し物」を子供たちだけで企画して


やるそうで、メインはいつもいる学童の子たちなんですが


興味があれば、一般の生徒も加わってやるそうです。


この小学校は1年生だけで半分も学童に入っていて、


全校では80名の学童がいます。


その数に一般の子がすくすくに来るので


すごく盛り上がってますよーひらめき電球とのことでした。


一般の子が「すくすく」に参加するのも低学年が多いんです。


もっと大きくなると、「すくすく」には行かず


仲の良い子同士で家に帰って遊んだりするそうなので


(どこの学校もです)


低学年のうちに、たくさん利用して欲しいなーと思いました。