お正月と言えば・・・「かるた」! | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

お正月と言えば、


定番ですが、「かるた」


せっかくやるなら、


ちょっとかしこくなる「かるた」


ご紹介しまーす音譜


せかいいっしゅうかるた―国の名前や国旗が覚えられる/山本 省三
¥1,000
Amazon.co.jp

↑こちらは、購入して子どもと一緒にやってみました。

 この1セットにかるただけでなくすごろくも入ってて

 お得感がすごくありました!

にっぽんいっしゅうかるた ―50音と47都道府県が覚えられる!/岡本 一郎
¥1,050
Amazon.co.jp

他にも、

あそびながらたのしく学べる ことわざかるた/笹沼 香
¥1,050
Amazon.co.jp


↑こちらも、長男と一緒に遊びました。

 かるたのイラストもかわいいしドキドキ

 子どもにも読ませて、親が取るのも

 ことわざを自然に覚えられていいですよーアップ


このかるたを使ってから、


長男は「ことわざ」にすごく興味を持ったらしくひらめき電球


検定クイズ100 ことわざ (ポケットポプラディア)/著者不明
¥819
Amazon.co.jp


↑こんなのを買ってあげたら、


 暇つぶしに見ています。


 クイズも答えも2択や3択くらいなので、


 クイズに答えているうちに


 なーんとなく、頭に入ってしまう感じがいいですねアップアップ


 まだ、6歳なので意味はあまり分からなくとも


 大きくなって、またこの「ことわざ」に出会ったときに


 意味も習得すればいいと思っています。

 こちら、大人でも「へー、こんなことわざあるんだー!」と

 

 新しい発見ありますよひらめき電球



↓よろしければ、ポチッと応援クリックお願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ