絵本を読む習慣がない長男に・・・ | てつママのハウツー育児

てつママのハウツー育児

兄弟それぞれの成長記録や、教育に関する「個人的な意見」をつづっています。学習に関しては限定公開です。アメンバー申請は、プロフィールなどにほとんど情報がない方や記事のない方は受け付けておりません。メッセージなどを頂ければ光栄です♪

長男が小さい頃(1歳から3歳)までは、


よーく、絵本を読み聞かせしていたんですが、


次男が生まれてからは、


それどころではなくなり、


また次男が少し大きくなると


今度は読んでいても邪魔をしてきて結局


最後まで読めないことが多くなり


私も「読み聞かせ」に関しては、放置していたんです(;^_^Aダウン



そんな時、長男が通う「ガウディア」で算数をやっていたんですが、


あまりに進みすぎたので(我が家では先取り学習はさせないようにしています)


算数はやめて、国語に変更しようと思い、


主人に相談したところ、


「その国語もいいけど、やっぱり読書も大事だよー」と言われて


絵本読み聞かせを復活ビックリマークさせることになりました。


いろいろ考えて第一弾は・・・


カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話/千葉 幹夫
¥2,625
Amazon.co.jp


↑寝る前に1話づつ読んでみることにしました。

 

絵本の中には「12月31日」というように日にちが書いてあって


その日のお話を読んでいきます。


一話も短くて、5分以内には読み終えるので


隙間時間に簡単に読んであげれます。


ただ、6歳の長男にはなかなかイメージしにくいお話が多く


この本はカラーで挿絵があるので、


ちょっとはイメージの手助けになっていると思います。


この本はいろんなシリーズが出ていますが、


挿絵がなかったり、カラーでないのもあります。


6歳から小学生まで幅広く読んであげれる


手ごたえある読み物です。


ちなみに長男は、その日にちを読んでいくというのが気に入って


結構、「毎日読んでー合格」と言ってきてくれていますアップ


第一弾は大成功です音譜



↓よろしければ、ポチッと応援クリックお願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ