新世界に一歩踏み出すマインドセット | 大人のためのビジネスノート【YouTube・WEBで起業・副業】時給1500円の派遣社員からフリーランスになったビジネスブログ

大人のためのビジネスノート【YouTube・WEBで起業・副業】時給1500円の派遣社員からフリーランスになったビジネスブログ

★WEB集客プロデューサー
★一般社団法人マインドフルネス禅代表理事
★YouTube企画・編集

時給1500円のサラリーマン整体師から
半年で年商1000万円達成した中年フリーランスです(^o^)

こんばんは、テツです。

 

 

今日は和身塾マスターマインドの

メンバーと

 

大阪市福島にある

 

Kenny.row(ケニーロウ)さんへ行ってきました。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27061057/

 

 

イスラエル産の。。。何やったっけ??

スパークリング?

 

 

 

お肉の行列!!

 

 

お寿司屋さんなんだけど。。。笑

 

 

マスターの熱さとお気遣い、

そしてユーモアにファンになっちゃいました(^^)

 

 

 

一を聞いて十知らないことが増える

 

 

マスターの10月は周年の月なので、

 

「いつも今までを振り返ったり、

今後のことをイメージしたりする」

 

という言葉を聞いて、

帰りの電車の中で今の自分について

考えていました。

 

 

今年の7月から起業して、

はや4ヶ月が経とうとする中、

 

 

知らないこと

気づいていないこと

 

が多すぎる毎日を

過ごしている感覚です。

 

 

「一を聞いて十を知る」

 

という言葉がありますが、

僕自身は、

 

 

「一を聞いて十知らないことが増える」

 

ような感じです。

 

ふと、立ち止まって考えると

まだまだ知らないことだらけだな。

 

と思う反面、

 

現状に調子に乗っている自分も

顔を出します

 

 

・今の自分の知っていることがまだまだと

 痛感する時

 

・今の現状に満足したり調子に

 乗ってしまう時

 

この両方が行ったり来たり。

 

 

一を聞いて十知らない自分で

常にありたいと思いたいですね。

 

それが、

 

成長を続ける自分でいれる秘訣な

気がしています。

 

 

未知の世界と足の重さ

 

 

「未知の世界」に足を踏み入れる

 

これが、

 

・自分の今いる位置を把握できて

・過去の自分より成長できる環境に

 身を置ける

 

 

今日のお店も僕にとっては

「未知の世界」

 

成長欲求のある人にとっては

ご馳走のような世界なんですが、

 

自分の体重が100倍になって

しまったかのようになって、

 

足をなかなか踏み出せません。。。

 

今日もそんな場面が何度も

ありました。

 

 

ワンピース的に例えると、

 

グランドラインに入ったら、

懸賞金1億ベリー以上の海賊が

うじゃうじゃいてビビる!

 

みたいな状態です。

(ワンピース知らない人すみません)

 

 

そこで、

 

・井の中の蛙だった自分にヘコむ

・すげー人との距離の遠さにヘコむ

・話しかけることにビビる

 

みたいな状況にも陥ります。

 

何かスポーツなどに打ち込んだことの

ある人はこの感覚、経験あるんじゃ

ないでしょうか。

 

 

やってもやっても、

あいつに勝てない。。。

 

やってもやっても、

あの人みたいになれない。。。

 

みたいな。

 

 

その時に、、、

 

それでもなんとかする!!

 

という、

 

決断や勇気を振り絞れるか

 

 

ヘコんでる自分を奮い立たせる

ことができるか。

 

未知の世界という居心地の悪い環境を

当たり前にできるか

 

 

大事だと思ってるけど、

難しいですよねー

 

 

「したい」と「しなければならない」

 

 

・こうありたい

・こうなりたい

 

という「したい」気持ち。

 

 

・こうしなければならない

・こうあらねばならない

 

という「しなければならない」気持ち。

 

 

これらの気持ちって「共存」

してると思っています。

 

 

こうありたい、なりたいという、

「自分を今より成長や進化させたい」気持ち。

 

 

成長や進化した世界に身を置きたい

と、僕だけでなく感じている人は

多いと思います。

 

 

したい!!けど、

しなければならないことは嫌だ!!!

 

このような発想になっている人って

多いのかなって思います。

(僕はよくあります)

 

 

「したい」と「しなければならない」を

二分化している状態

 

 

最近の気づきなんですが、

 

・陰陽一体

・二分化しない

 

方が良いと教えてもらって

改めて考えてみると、

 

 

したい!!から、

今しなければならない!!!

 

と、

 

「したい」と「しなければならない」

を統合してみる

 

 

+++++++++++++++

 

成長したい、進化したい!!

だから、

未知の世界や居心地の悪い環境に

身を置く自分を作らなければならない

 

+++++++++++++++

 

発想や思考、物事の判断を

別々に捉えずに、

 

・一体化したり

・統合したり

・融合したり

 

分けずに捉える

 

この考え方って大事なんだろうな。

って思えるようになってきました。

 

 

新世界へ一歩踏み出してみる

 

「したい」も「しなければならない」も

元は自分の中からでてきたもの

 

共存してるものなんだよなと思い、

 

 

 

 

めっちゃくちゃお酒弱いし、

嫌いと決めつけて飲まなかったんですが

チャレンジ中の写真

 

真っ赤っ赤ですけど笑

 

 

その先には「新世界」があるだろうし、

行ってみたい!!

(またワンピースネタです)

 

 

だから、

 

嫌や苦手にも向き合わなければならない

 

を大切にしたいな。

 

 

と、今日のご飯では感じる出来事が

多々あったので書いてみました。

 

 

 

スライム倒して無敵気取りしている

ような自分ではいたくないし、

 

レベルが上がらなきゃ見えない世界を

もっともっと見てみたい。

 

 

自分ごとを長々と書きましたが、

まとめると、

 

・今の自分を超えていく

・嫌との向き合い方

・新世界への行き方

 

を「今の自分視点」で書いてみました。

 

 

一を聞くごとに十知らないことが

増えるので、

 

半年後、1年後には変わってるかも

しれませんが笑

 

 

何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

明日も、

未知の場所でご飯食べてきます♪♪

 

 

それでは、

読んでいただきありがとうございました。