天然ものに負けない「養殖」になる方法 | 大人のためのビジネスノート【YouTube・WEBで起業・副業】時給1500円の派遣社員からフリーランスになったビジネスブログ

大人のためのビジネスノート【YouTube・WEBで起業・副業】時給1500円の派遣社員からフリーランスになったビジネスブログ

★WEB集客プロデューサー
★一般社団法人マインドフルネス禅代表理事
★YouTube企画・編集

時給1500円のサラリーマン整体師から
半年で年商1000万円達成した中年フリーランスです(^o^)

こんばんは、テツです。

 

 

今日は、

 

身体の使い方養成講座「和身塾」のMTと、

 

「和身塾整体院/わしん」の木村院長の

身体マスターベーシック講座

 

に参加してきました。

 

和身塾整体院&わしんのキム院長(日本人だよ笑)

 

と、サポートスタッフの美姿勢セラピストの咲ちゃん

 

 

この講座でも生徒さんとお話する機会があり、

 

前回のブログ

なぜ「うまくいく人」と「うまくいかない人」に分かれるのか

 

 

でも書いたことに通ずることがあったので、

「エネルギー」のお話をしようと思いましたが

 

 

「思考」についての話を少し掘り下げてみたい

と思います。

 

 

思考は「モデリング」によって形成される

 

 

うまくいく人は、

うまくいく思考を持っています。

 

だから、思考に基づいた行動に

成果が直結しやすい。

 

で、

 

この思考が形成される大元は、

 

です。

 

 

僕達が今、日本語を話しているのは

親から学んだから。

 

立つことも歩くことも、

人としての基本は親から学んでいます。

 

親を「ひとつの人間のモデル」として

無意識的に学んでいるんですね。

 

 

昔、インドではオオカミに育てられた

アマラとカマラという少女がいたみたい

なんですが、

 

肉体は人間だけど、行動はオオカミ

だったそうです。

 

人間に触れることのなかった彼女たちは

オオカミがモデルになっていたわけです。

 

 

まず、

思考のスタートは脳や心が

発達する前に触れたもの

 

による影響が大きいということです。

 

 

モデリングは発達によって変化はする

 

 

年齢を追うごとに学習して知識もつき、

独特の知性もついてきます。

 

あとは、環境の変化

 

によって社会に触れることで、

親以外からの影響もうける回数が増えます。

 

その環境の中で培ったものが、

自分の思考を作っていきます。

 

 

モデリングや環境への適応や影響

 

これらは人それぞれなので、

個性が生まれます。

 

 

個人的な解釈ですが、ある年齢までの

 

うまくいく思考か、

うまくいかない思考かは、

 

運によるものが大きい

 

と思われます。

 

 

天然と養殖

 

 

生まれつきの天才

生まれもっての運の強さ

 

これらは言わば「天然」です。

 

世の中を見渡したときに、

8対2の法則と言われるように、

 

どの組織に行っても、

 

8割ができない人で2割ができる人

 

に分かれます。

 

これって、幼稚園や小学校の時から

会社の中まである程度共通してると思いませんか??

 

 

しかし、2割も天才や強運の

「天然」がいるとも考えられません。

 

 

これも仮定でしかありませんが、

 

天然に負けない「養殖」

 

がいるということ。

 

つまり、

 

後天的に進化した人たち

 

がいるということです。

 

 

アリとキリギリス

 

 

天然は、考えなくても、苦悩しなくても

ある程度のことはできてしまうので

 

キリギリスになるときがあります。

 

アリは平凡ですがコツコツと苦悩しながらでも

積み重ねればキリギリスに勝つチャンスが

あるということですよね。

 

でも、悲しいかな

 

 

うまくいかない思考のままでは、

ずっとアリのままの可能性もあります。

 

 

アリから、キリギリスを超えて、

スーパーサイヤ人みたいになるには??

 

うまくいく思考を

インストールすることかなと

 

 

それには。。。

 

 

思考を定める3ステップ

 

 

今、うまく行ってる人はこの話を

聞かないでくださいね(笑)

 

今よりよくなりたい!!

 

例えば、

 

・スポーツのパフォーマンスアップ

・仕事での成果

・人間関係の向上

 

それぞれに臨場感のある

こうなりたい!!ってのがありますよね。

 

その欲求を達成するには、

 

========

①モデリングする

========

 

 

既に達成している、先輩や師匠や先生

これらを「モデリング」すること

 

つまり、

 

モデルにする、目標にする、

基準にするということです。

 

 

============

②上から下まで真似をする

============

 

 

尊敬している人の本を

読んでもなかなかその人みたいにはなれません。

 

それは、

 

表面的、部分的にしかその人を

インストールしていないから

 

これって、

 

自分の都合の良いように真似てる、

解釈しているってことですよね。

 

 

なぜ、尊敬する人は

その言葉を発しているのか??

 

その言葉や行動、

成果を生み出した、

 

背景も含めて、尊敬する人を

インストールする

 

上から下まで全身全霊で真似をしないと、

 

モデリングしたい人の

思考をインストールは困難です。

 

 

=============

③自分より大事なものにする

=============

 

 

モデリングして、上から下まで真似をした!

 

それでも、うまくいかない。。。

 

そんなときは、おそらく

 

 

まだ、

「自我の方が勝っている」状態です。

 

 

これが一番厄介なところだと

個人的には思っていいるんですが、

 

ホメオスタシスとのせめぎあいです。

 

 

風引いて熱が上がれば、

無意識的に熱を下げようと身体が

自動的に動くように、

 

 

僕達には「元の自分に戻そう」という

機能が備わっています。

 

これがホメオスタシス(恒常性)です。

 

 

この生体機能ですら、

モデリングする人に合わせる

 

つまり、

 

自分じゃなくなる

→相手と同化する

 

くらいになって、

 

変身

 

が起こるんですね。

 

そのためには、

 

自分より大事なものを作る

 

いわゆる「神様」を崇める

 

みたいな行為が必要なんでしょうね。

(あくまで、みたいな)

 

思考はスタート地点

 

 

分かりやすくという意味合いも含めて

書いたことも多いのですが、

 

・自分以外はみんな先生

・神様はすべてに宿っている

 

という神道的な考えが日本的、東洋的な

概念だと言われています。

 

これが良いのか悪いのか。

 

それは僕にが分かりませんし、

宗教があーだこーだとか書きたくは

ありません。

 

ぜんぜん知らないし(恥)

あくまで例えです。

 

 

伝えたかったことは、、、

 

 

・自分より大事なものを見つけて、

・モデリングして、

・より良いものをインストールして、

 

思考を変えることによって、

 

「 思考を変えれば、言葉が変わる。」

「 言葉が変われば、行動が変わる。」

「 行動が変われば、習慣が変わる。

「 習慣が変われば、性格が変わる。」

「 性格が変われば、運命が変わる。

 

 

が叶うんじゃないかということ。

 

それと、

 

 

天然ものに負けない養殖になれる

 

 

ということ。

近大マグロみたいに。

 

 

 

ただし、思考はスタート地点。

 

物事を始める際の、

基準であったり、方向付け。

 

 

決めた方向に向かって、

 

・進んで

・迷って

・トラブって

 

ゴールを達成するには

「エネルギー」が必要です。

 

 

次回は、

 

エネルギーについて

書いていきたいと思います。

 

思考が定まっても、

エネルギーやガソリンがないと

進めませんよね。

 

そんな話をしていきます(^o^)

 

 

それでは、

ありがとうございました。