こんばんは、テツです。
昨日は面白い中華料理屋さんに
行ってきました。
【五川麻婆豆腐】
【中華風アヒージョ】
【カルボナーラみたいな担々麺】
どれもユニークな味とネーミング。
コスパも上々(^^)
大阪北新地のRAKUSUIさん
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今回は、
・整体師、セラピスト
・インストラクター、トレーナー
の方々に向けた、
サービスやコンテンツの
「足し方」と「引き方」
についてお伝えします。
同じようなサービスが溢れる中で、
どう「差別化」や「商品の魅力」を
顧客に理解してもらえるか
について。
足すことが良いわけじゃない
中華料理屋さん行ってきたので、
料理つながりでお話をすると、
幕の内弁当
あれはうまく足されたものですよね。
反面、
お寿司+コーヒー
これはお寿司を台無しにしかねないですよね。
ラーメン屋にカレー
があるのも、なんだかなぁ。
ってなりませんか??
なんでも足せば良いわけではない。
高級お寿司屋さんの満足度が
100だとして、
そこでセットにコーヒーを出されると、
80の満足度になる可能性もある。
足したら、引かれる
ということもあるのです。
増やすことばかりに捉われない
健康産業のお仕事に例えると、
・やたらと多いサービス
・つながりのないコンテンツ
・バラバラな資格
こーゆー人をよく見かけます。
名刺の中に肩書きが何個もある人。
差別化や、他の競合との違いを
出そうと思ってのことなんでしょうが。
・何がしたいのか
・何を提供してくれるのか
・誰に向けてやっているのか
が、ぜんぜん見えない。
一応、
整体師やセラピスト、
トレーナー、インストラクターの
方々の、ビジネスサポートをしているので
多くの「身体のプロ」と関わっている中で
感じることです。
あなたと関わることで、
何が得られるのか
肩書きや、資格や、技術などを
増やすことばかりに捉われない
時には「引き算」をして
顧客に向けて分かりやすい
自分を表現することも必要だと思います。
提供者の「想い」をスパイスに
中華料理屋さんに話を戻して、
【五川麻婆豆腐】
中国には「四川」という寒冷の地域があります。
・北京料理
・広東料理
・四川料理
など、地域によって味付けや料理法
などが変わります。
(一応、元料理人(^^))
僕:
「何故、(四川なのに)
五川麻婆豆腐なんですか?」
と店員さんに尋ねたところ、
店員さん:
「店主が四川を超えた麻婆豆腐を
提供したいという想いから名付けた」
なんかね、
「おーっ!!」
ってなりました。
この麻婆豆腐は、
店主さんの想いが詰まった
深みや思い入れのある商品なわけです。
別に新しい何かを足さなくても、
想いというスパイスで
オリジナルな商品ができる
ことを勉強させてもらいました。
異次元のものを足したとき、
自分の理想や想いを加えたとき、
ホンモノの輝きや、
融合が起こります。
足し算思考は大手のやり方
抱き合わせ商品みたいな
単純にいろんなものを足した
見せ方や差別化は、
大手の専売特許です。
商店街の魚屋さんが、
スーパーみたいに野菜や日用品を
売らないのと同じです。
しかも、
大手は、大衆ウケを狙う。
すなわち、
低単価商品を大量販売する戦略
これを自分の仕事に置き換えてみたときに、
いろんなものを足した方が、
いろんな角度の方が反応してくれて、
いろんな層に売れる
みたいな、あっちこっちに
向けてやってしまうと
低単価商品しか売れず、
より安いところがあれば浮気され
万年集客に力を注ぐ必要が出ます。
魅力が薄っぺらく見えるんですね。
引き算思考が個人のやり方
いろんなものを足すより、
凝縮、削ぎ落とし、捨てることをして
・誰に
・何を
・どのようにして
・何を得てもらうか
を明確にして、
そこに、
自分の理念や世界観、想い
を上乗せする
そうすることで、
大手には出せない
自分だけのたった一つの
オリジナルを生み出せます。
失うことより残ったものを大切にする
失うものばかり数えたり、
その不安から足すことばかり
やってしまうと、
どんどん「らしさ」が
なくなっていきます。
これは、
漫画ワンピースでも言っています。
そもそも、
・自分が叶えたいこと
・自分が提供したいこと
・誰に向けて
これらを一つにつなげた
「原点」や「理想」「信念」
は何なのか??
どうありたい、どうしてあげたい
という想いが先にあって、
商品やサービスは作られています。
「暗い夜を過ごすのは寂しいし、
怖いし、不便だ」
だから電球が発明されたように。
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それでは、
読んでいただきありがとうございました(^^)