今年のゴールデンウィーク、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。
関東地方に限っていえば、今年のゴールデンウィークは、天気のいい日と悪い日が両極端。
ぶっちゃけ、日曜・祝日が概ね晴天で、平日はおしなべてぐずついた空模様、という予報が出ているのです。

私自身は会社の休みは基本的には暦通りで、あと明日(5月1日)も休みになったのですが、やっぱり出勤日でも雨天というのは気分のよいものではなく、一方で特に出かける予定もないのに、外がピーカンだったりすると、ああ、家でくすぶっているのももったいない、となるわけでして。

昨日4月29日は、ダンナの運転で、ちょっとした日帰りドライブを楽しみました。
前回の記事の続きではないのですが、フレキシブルに旅程が組め、変更も可能なことなど、クルマを使った旅行ならではの利点を実感しました。
ただ、帰りの渋滞にはちょっと閉口…連休にはつきものとはいえ。

でもそろそろ、遠方に行きたいなという思いも募るようになってきました。
まあ海外とかは来年以降に回すとして、この秋にはスケジュールや予算の都合がつけば、しばらくご無沙汰していた西日本方面へ行ってみたいな、と考えておりまして。

マイラーの自分にとっては、すぐ飛行機の利用が思いつくのですが、ここで急浮上してきたのが、これまで一度も利用したことがない、事実上唯一の定期寝台列車となった、特急「サンライズ」に乗ること。

実は、寝付きの悪さに悩んでいる自分の場合、ブルートレインに代表される寝台列車に憧れるといったことは、ほとんどありませんでした。
もちろん国鉄線の乗りつぶしをやっていた頃は、寝台を含む夜行列車は何度か利用していて、サンライズ瀬戸にしてもサンライズ出雲にしても、存在は存じ上げていましたが、それなりの料金がかかることを思うと、そうまでしてまで乗りたいかなあ、と言う気持ちが勝ってしまって…。
それに旅行シーズンだと、やっぱり予約が取りにくいですよね?

さらに現在、短期間更新で就業している派遣社員としての立場を思うと…。
実際、旅を予定している時点でどうなっているかは、全然わかりませんし(泣)

それでも、実現できればなあ、と思ったりします。
日々暮らしていく上でのモチベーションを上げるのは、私にとっては、旅をすること。
ゆくゆくは旅行ライターへの復活を目指し、あらためて頑張るぞ!