今やすっかり、キャッシュレス決済の主役に躍り出た感じのあるQRコード決済。
あちこちのお店で、スマホを介して買い物を済ませる光景は、おなじみとなりつつあります。
そんななか、ある意味、日本の電子マネーの「元祖」ともいえるJR東日本の交通系ICカード「Suica」が、「Suicaルネッサンス」第2弾として、2026年秋から、モバイルSuicaアプリに新たなコード決済サービスが搭載されることが発表されました。
画期的なのは、現在のSuicaの上限額(2万円)を超えた買い物が可能になること(チャージ最大30万円)。
また、JR東日本のクレジットカード「ビューカード」を紐付けることにより、クレジットの利用限度額を上限に、事前チャージなしでコード決済による買い物も可能に。
これで、Suicaの残額を気にせずにショッピングが楽しめますね。
さらに、ほかのコード決済などでも導入されている家族や友人間での受け渡し、クーポン機能、地域・店舗限定のバリュー発行機能も追加されるそうで、Suicaがますます便利に利用できるようになります。
*同時に、四半世紀にわたって親しまれていたキャラクター「Suicaのペンギン」が、26年度末をもって「卒業」することも発表。まあ、モバイルSuicaもビューカードも使っている私ですが、正直、キャラクターとしては、JR西日本の「カモノハシのイコちゃん」、JR北海道の「エゾモモンガ」、私鉄だと西鉄の「フェレット」のほうが好みだったりします…
加えて先日、そのコード決済の名前が「teppay(テッペイ)」となることも発表。
2026年秋から提供が開始され、翌2027年春には首都圏の私鉄・公営交通などで使えるICカード「PASMO(パスモ)」を発行する株式会社パスモと提携し、モバイルPASMOにも「teppay」が提供されるようです。
つまり、モバイルSuicaかモバイルPASMOどちらか持っていれば、コード決済をはじめ、ユーザー同士でのteppay残高の送付や受け取り、オンライン決済、地域限定バリューなどが共通で利用できるようになるというわけです。
JR東日本としては、いちいちタッチしなくても改札を通過できる「ウォークスルー改札」などの導入を発表した「Suicaルネッサンス」第1弾に続き、「生活の当たり前」の拡大、いわばSuica経済圏の広がりを狙った今回の発表といえそうですが。
自分には、もっと気になる鉄道関連の決済拡大サービスがありまして。
それは、小田急電鉄・小田急箱根(箱根登山鉄道)・京王電鉄・京浜急行電鉄・相模鉄道・西武鉄道・東急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局(都営交通)・東武鉄道・横浜高速鉄道(みなとみらい)の鉄道事業者11社局が、クレジットカード等のタッチ決済による後払い乗車サービスの相互利用に向けた検討を開始。
teppayよりもひと足早く、来春、つまり2026年春以降の開始を目指しているとのこと。
自宅も勤め先も最寄り駅がJR東日本の駅で、前にも書いたように生活のすべての決済をSuicaやビューカードだけで済ませることも可能だったりする私ですが、メインでためているのは、実は、飛行機のマイルのほうだったりします。
JALカードとANAカード、両方を持ち、極力どちらかのクレジットカードを使うようにしているのです。
クレカのタッチ決済による後払い乗車は、すでに前述の鉄道事業者の一部で行なわれており、私もJRの電車が運転見合わせになったり、大幅な遅延が見込まれる場合などは、京王線のタッチ決済を何度か利用したことも、このブログに書いたりしてました。
それが一挙に11事業者に広がり(大手私鉄ではなぜか、成田空港アクセス線を有する京成電鉄が含まれていない)、かつ相互利用も実現されることで、利便性が飛躍的にアップ。
自分にとっては日常生活でマイルをためる機会が増えるということで、大いに期待しています。
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