【死なないために!】防災リュックよりも重要な地震対策! | ズボラ育児ブログ

ズボラ育児ブログ

不妊治療を経て待望の第一子を出産しました!丁寧な暮らしに憧れるズボラ主婦です。

    

専業主婦の ゆるまる ですニコニコ

不妊治療と仕事の両立が辛くて退職

顕微授精を経て2022年12月に

念願の第一子を出産しましたうさぎのぬいぐるみ

子育て、家計、お買物、

夫婦の日常、元妊活のブログです飛び出すハート

  よろしくお願いしますニコニコ

 

お久しぶりです〜!

先日、南海トラフの注意情報が出てから、

防災のことで頭がいっぱいですえーん



夫には「いい加減にして」と怒られる始末笑い泣き 



それでも

後悔したくないから

納得いくまで防災するわえー



防災リュック、水、食料の備蓄も大切やけど

家具の転倒防止

窓の飛散防止やってますか?!



地震によるケガの原因の50%以上は、家具の転倒やねんてネガティブ


他にも!!

重たいモノを高い位置に置かないとか、

食器棚やタンスの扉にロックかけるとか!

包丁や食器など飛んだら凶器になるものはすぐにしまうとか!!





我が家で今やってる地震対策紹介しますチュー

①テレビの固定(壁掛け)

柱が通ってるところにネジを打ち込んでるので、地震対策に最高チュー私は自分でやったけど、柱の位置を確認するのにセンサー買ったり、ネジを打ち込むために電動ドリル買ったり大変だった笑い泣き
業者さんに頼めば良かった笑い泣き


実家は、TVのある部屋が和室で土壁で壁掛けできないから、こういうのにする予定です!!

 



②冷蔵庫をベルトで固定
冷蔵庫と壁をベルトで繋いでネジ打ちしてます。これも自分でやったから少し不安

③炊飯器、電子レンジの固定

地震用の粘着シールを貼りました!こんなんで大丈夫?って思ったけど、手でめっちゃ揺らしても落ちない!!動かない!!


④食器棚の扉のロック

子どものいたずら防止と地震ときにモノが飛んでくるの防ぐために、扉には全てロックつけてます!



これ1歳半の息子が全力で冷蔵庫開けようとしても開かない、粘着式やけど丈夫!!

 



これは使い勝手がいいけど、しっかり貼れて取れないときと取れちゃって貼り直しするときもチュー貼ってから24時間は力を掛けたらあかんねんけど、忘れて触っちゃたりするとダメえーんやりなおしになるチュー

 


上のチャイルドロックのデメリットは、
毎回ロックしないといけないのが面倒くさい、
ロック忘れたら地震対策にならないことガーン

なので実家の冷蔵庫は、自動でロックがかかるコレを試してみようと思います!!注文したばかりで使い勝手はわからん!楽しみチュー

 

 




防災グッズ人気で在庫切れ入荷待ちが多いけど、防災意識が高い今のうちに買ってしまった方がいいと思っていますえーん時が経てば面倒になってやらん気がする、そんで地震きたら最悪や!!ガーン