ふるさと納税にハマる | ズボラ育児ブログ

ズボラ育児ブログ

不妊治療を経て待望の第一子を出産しました!丁寧な暮らしに憧れるズボラ主婦です。



    

はじめまして飛び出すハート


 ゆるまる と申しますニコニコ


2018年10月に

結婚したアラサーですチュー


2018年12月から妊活始めましたチューリップ


妊活メインに、その他

夫婦の日常、購入品紹介、

ポイ活、お金のことなど

更新しますキラキラ


宜しくお願いしますニコニコ


ふるさと納税にハマってますお願い





私は結婚してから、ふるさと納税をするようになりました照れ





普段は全く節約できてないのですが、
ふるさと納税したら節約できてる感でます笑い泣き





めっちゃナマケモノで働かないでいいのなら働きたくないニコ
楽して稼ぎたいが口癖笑い泣き





ふるさと納税も楽して稼ぎたいの一環ですキョロキョロ





2年ほど前までは
ふるさと納税ってよく分からんわって思ってたんですが、





納税する代わりにお礼品(米、肉、魚、野菜など納税先によって色々)をもらえる制度なんですね!!





通常は、給与から自分が住んでる地域の住民税が毎月控除されるだけですぐすん
お金取られるだけ!何もモラエナイぐすん





ふるさと納税を利用したら納税(寄付)する代わりにお礼品をもらえますキラキラ





税金額が安くなるのではなく、本来納めないといけない税金で、米、お肉、野菜などを購入できるイメージです照れ





ふるさと納税で購入(寄付)した金額は一部が同年の所得税で還付され、一部は翌年の住民税の控除の対象になりますキラキラ
※2000円だけは自己負担になるらしいうーん
ここは未だによく分かってません笑い泣き





ふるさと納税の利用手順です!
※素人の説明なので抜けてるところも多々ありますアセアセ

①寄付金の控除上限額を知る!
ふるさと納税はざっくり言うと、本来納めるべき所得税、住民税を自分が選んだ地域に寄付(納税)する代わりにその地域からお礼品をもらう制度です。

なので、まずは自分が納めるべき所得税、住民税の額(控除上限額?)を調べる必要があります!

※これを調べずに本来納めるべき税金よりも多く納税(寄付)したら損しちゃいますおーっ!


こちらのサイトで調べられますニコ

②ふるさと納税する!
寄付できる金額が分かったら早速、お礼品を選びます!

例えば年収300万、共働きであれば27000円分使えるので、この金額内でふるさと納税します!

私は楽天ユーザーなので、楽天のふるさと納税を利用してます!楽天ポイントも貯まりますラブ



楽天市場のサイトでふるさと納税と検索すると、ふるさと納税のお礼品が出てくるので好きなお礼品を選びます!





③お礼品の購入時にワンストップ特例申請書の送付を要望する!

会社員で確定申告をされない方は、お礼品の購入時にワンストップ特例申請書の送付を依頼します。

こうすることでお礼品が届く前後にワンストップ特例申請書が届きます。

このワンストップ特例申請書に署名して返送すると、ふるさと納税で購入(寄付)した金額は一部が同年の所得税で還付され、一部は翌年の住民税の控除の対象になりますキラキラ

※この制度を利用できるのは納税(寄付)する自治体は5つまでです







楽天でふるさと納税とお礼品を購入する際は、このような選択画面が出てきます!このときに要望するを選択するだけですキラキラ





ふるさと納税について詳しく知りたい方はこちらのサイトでも解説してくれてますキラキラ








私がこれまでふるさと納税を利用して購入したものです照れキラキラ



米は毎回ふるさと納税でゲットしますもぐもぐ



よつ葉のバターめっちゃ美味しかったですラブラブラブ




旦那がお肉がいいというのでお肉も購入しました!すごく脂がのってました!
私は安物のパサパサ肉の方が好きなのですが、旦那は喜んでましたラブラブ




果物も何か選びたいなぁーと迷い中ですキラキラ

梨5キロかー笑い泣き果物詰め合わせとかあったらいいなぁぶー