ひよっこ | 人生を諦めた男のブログ

4月に入り、各局でテレビ番組が改編されました。

 

NHK朝の連続テレビ小説「朝ドラ」も、4月3日から新ドラマ

ひよっこ』が始まっています。

 

 

 

 

 

 

あらすじは...

 

 

 

 

 

 

時は1964年、東京五輪を目の前に控えた日本。

舞台は茨城県北西部にある奥茨城村という架空の田舎村。

 

 

そこで農家を営み暮らしている谷田部家。主人公はその長女、女子高生の谷田部みね子(有村架純)です。

 

 

父親は東京に出稼ぎ。祖父(古谷一行)、母(木村佳乃)、妹弟と5人暮らし。

 

楽しく幸せに暮らしている谷田部家ですが、2週目で突然父親が、東京で蒸発してしまいます。さてどうなりますか...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ面白いです。ただ視聴率が低迷しているようですね。

 

 

 

近年の朝ドラ平均視聴率は...

 

・あまちゃん:20.6%

・ごちそうさん:22.3%

・花子とアン:22.6%

・マッサン:21.1%

・まれ:19・4%

・あさが来た:23.5%

・とと姉ちゃん:22.8%

・べっぴんさん:20.3%

 

 

一時期低迷していた朝ドラですが、『あまちゃん』で見事復活。それ以後はだいたい20%以上の視聴率を記録していました。

 

 

しかしひよっこ』は1週目の平均が19.4%。これはここ5年では最も低い数字となってしまいました。

 

 

 

 

『べっぴんさん』の評判があまり良くなかったので、その煽りを受けた形になってるんでしょうか。

個人的には好きなドラマなので、今後巻き返しを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

さてこの『ひよっこ』ですが、だいぶ『となりのトトロ』に影響されてる感じです。

お父さんが優しかったり、妹弟がヤンチャだったり、田んぼが出てきたり、バスが出てきたり。

 

 

 

トトロだけではなく、なんかあちこちパクり臭がするんですよねぇ。

「ひょっこりひょうたん島」はジブリ映画の『おもひでぽろぽろ』だし、

「いつでも夢を」は『あまちゃん』だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただしそのパクり部分を除けば、かなりいいドラマだと僕は思います。

 

 

 

 

というわけで、今後『ひよっこ』は視聴率爆上げすると予想、いや予言します。

 

 

仮に視聴率1桁まで落ちても....僕だけは見ますよ(笑)