丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ -2ページ目

広げていく(パー)

鐵人ブログ、1998日目です。

 

 

 

「広大なマーケットの中から自分たちが勝てる場所を切りとり(チョキ)」

 

「そこで戦うため自分の強みを生かした商品やサービスに絞りきり(グー)」

 

「勝てるポジションを掴み取ったらさらに広げていく(パー)」という戦略の話。

 


日本全国様々な形態で行われている「鉄の輸送」という大きなマーケットの中で

 

私たち丸吉では「鉄の重量物長尺物輸送」に特化した事業戦略をとってきました。
 

「重たいもの」を運ぶために28t積載の重量物専用のシャーシ投入を推進

 

「長いもの」を運ぶために25mレールも積めるポールトレーラー戦力を拡充するなど

 

近年は重量物長尺物輸送に「絞りきった(グー)」特殊な戦力を増強してきたのです。

 

さらに現在はこれまでの強みを生かしながら「次なるステージ」を目指しています。

 

海上フェリーシャーシや鉄道20F特殊コンテナを使った「鉄のモーダルシフト事業」

 

お客様の鉄鋼倉庫内の管理・作業・加工などを行う「鉄のスリーピーエル事業」

 

鉄鋼製品や異形貨物の小口混載を全国各地で手掛けている「メタル便事業」など

 

「鉄の物流」という新たなキーワードで「広げる(パー)」戦略を進めているのでした。

 

 

 

強みを生かせない戦略なき事業拡大は「偽りの膨張」に過ぎません。

 

しっかりと強い戦略の下で「真の成長」をしていける企業でありたいですね!

 

これで「チョキ、グー、パー」に例えた戦略の話を終わらせて頂きます。

 

数日間に渡りお付き合い頂きありがとうございました!少し長過ぎましたかね?(笑)

 

 

 

絞っていく(グー)

鐵人ブログ、1997日目です。

 

 

 

戦略を決めていく中において「絞っていく(グー)」という大切な作業があります。

 

これは「自分の強み」を見つけ何かに特化しながら経営資源(人・もの・お金)を

 

一点に絞って集中していくことだと私は考えています。

 

 

「あれもこれもやる」ということは360度全方向の敵と同時に戦うようなもの。

 

それでは戦力も分散し勝てる戦いも勝てなくなってしまうのは当然です。

 

「どんな商品に特徴があるのか?」「どのような戦い方に強いのか?」など

 

徹底的に何かに絞って事業を展開していくことが必要なのではないでしょうか。

 

『虫眼鏡で太陽の光を一か所に集め紙に火を着けるような感覚』で

 

自分たちの会社の商品やサービスを徹底的に「絞っていく(グー)」こと。

 

まさに「一点集中突破」と言えるくらいまで落とし込むことが重要です。

 

皆さんは「○○なら私たちにお任せ下さい!」と自信を持てるものはありますか?

 

この「○○」に入る言葉を探す作業が「グー」の絞るイメージに近いと思うのです。

 

私が最初に考えた丸吉における「グー(強み)」は「重量物・長尺物輸送」でした。

 

今でも丸吉の最大の強みの一つだと考えていますが私はここ数年で

 

この「絞りきった強み」をさらに「広げていく感覚」で経営を行っているのです。

 

 

 

さて「切っていく(チョキ)」→「絞っていく(グー)」とお伝えしてきた今回の戦略の話。

 

次は最後の「広げていく(パー)」という話につながっていくのですが

 

このあたりは明日のブログでお伝えさせて頂くことにしますね!お楽しみに!

 

 

 

 

切っていく(チョキ)

鐵人ブログ、1996日目です。

 

 

 

昨日お伝えした「戦略」の話について。

 

自分に合った戦略を見つけていく過程をジャンケンの「チョキ、グー、パー」に

 

例えてお伝えしていきます。それでは最初に「チョキ」の話からどうぞ!

 

 

戦略を決定する上で大切なことはマーケット上にあるものに対し

 

「あれもこれも何でもやる」という「足し算」的な発想で進めるのではなく

 

「やらないことを決める」という「引き算」的な感覚が大切だと思います。

 

運輸業界で言えば「北海道」「札幌」「旭川」「○町」などのエリアや

 

「食品」「雑貨」「建築」「土木」「燃料」「コンテナ」などの運ぶ商品。

 

エリアや運ぶものの組み合わせは無限になると思いますが大切なのは

 

「どこで何を」という強みを生かしたマーケット選定を確実に行うことです。

 

あれもこれもという漠然とした「大きなマーケット」で経営をするのではなく

 

大きな紙(マーケット)をハサミ(チョキ)で「切りとる」イメージで

 

自分たちが勝てる「小さなマーケット」を見つけていくことが

 

まず最初にやるべき最も大切なことなのではないでしょうか。

 

 

 

これが戦略を考える上でスタートになる「チョキ(切る)」のお話でした。

 

さて「チョキ」のあとは「グー(絞る)」の話をしたいと思いますが

 

いつものことながら「続きは明日のブログで」(笑)