切っていく(チョキ) | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

切っていく(チョキ)

鐵人ブログ、1996日目です。

 

 

 

昨日お伝えした「戦略」の話について。

 

自分に合った戦略を見つけていく過程をジャンケンの「チョキ、グー、パー」に

 

例えてお伝えしていきます。それでは最初に「チョキ」の話からどうぞ!

 

 

戦略を決定する上で大切なことはマーケット上にあるものに対し

 

「あれもこれも何でもやる」という「足し算」的な発想で進めるのではなく

 

「やらないことを決める」という「引き算」的な感覚が大切だと思います。

 

運輸業界で言えば「北海道」「札幌」「旭川」「○町」などのエリアや

 

「食品」「雑貨」「建築」「土木」「燃料」「コンテナ」などの運ぶ商品。

 

エリアや運ぶものの組み合わせは無限になると思いますが大切なのは

 

「どこで何を」という強みを生かしたマーケット選定を確実に行うことです。

 

あれもこれもという漠然とした「大きなマーケット」で経営をするのではなく

 

大きな紙(マーケット)をハサミ(チョキ)で「切りとる」イメージで

 

自分たちが勝てる「小さなマーケット」を見つけていくことが

 

まず最初にやるべき最も大切なことなのではないでしょうか。

 

 

 

これが戦略を考える上でスタートになる「チョキ(切る)」のお話でした。

 

さて「チョキ」のあとは「グー(絞る)」の話をしたいと思いますが

 

いつものことながら「続きは明日のブログで」(笑)