広げていく(パー) | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

広げていく(パー)

鐵人ブログ、1998日目です。

 

 

 

「広大なマーケットの中から自分たちが勝てる場所を切りとり(チョキ)」

 

「そこで戦うため自分の強みを生かした商品やサービスに絞りきり(グー)」

 

「勝てるポジションを掴み取ったらさらに広げていく(パー)」という戦略の話。

 


日本全国様々な形態で行われている「鉄の輸送」という大きなマーケットの中で

 

私たち丸吉では「鉄の重量物長尺物輸送」に特化した事業戦略をとってきました。
 

「重たいもの」を運ぶために28t積載の重量物専用のシャーシ投入を推進

 

「長いもの」を運ぶために25mレールも積めるポールトレーラー戦力を拡充するなど

 

近年は重量物長尺物輸送に「絞りきった(グー)」特殊な戦力を増強してきたのです。

 

さらに現在はこれまでの強みを生かしながら「次なるステージ」を目指しています。

 

海上フェリーシャーシや鉄道20F特殊コンテナを使った「鉄のモーダルシフト事業」

 

お客様の鉄鋼倉庫内の管理・作業・加工などを行う「鉄のスリーピーエル事業」

 

鉄鋼製品や異形貨物の小口混載を全国各地で手掛けている「メタル便事業」など

 

「鉄の物流」という新たなキーワードで「広げる(パー)」戦略を進めているのでした。

 

 

 

強みを生かせない戦略なき事業拡大は「偽りの膨張」に過ぎません。

 

しっかりと強い戦略の下で「真の成長」をしていける企業でありたいですね!

 

これで「チョキ、グー、パー」に例えた戦略の話を終わらせて頂きます。

 

数日間に渡りお付き合い頂きありがとうございました!少し長過ぎましたかね?(笑)