今週はヨーロピアンアマチュア選手権が開幕します! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

 今週はヨーロピアンアマチュア選手権が開幕します!

優勝すれば全英アマチュア選手権に出場します!


 今週は、オーストリアでヨーロピアンアマチュア選手権が開催されています。日本人は、金谷拓実選手と青島賢吾選手、中島啓太君が出場しています。

 大会の優勝すればその年の全英オープンに出場できます!この制度も2016年までは、全英オープンの後開催だったので翌年の出場権でしたが、一昨年から、全英オープンの前の年の開催となり、優勝者は1ヶ月後の全英オープンに出られることになりました。

 なので、メジャーに出場できるビッグチャンスです!

 大会2日目までケイタ君が5アンダーで首位と3打差につけています。
 
てんとうむし◎2019 European Amateur Championship leaders board(リーダーボード)





過去のこの大会の優勝者には当時17歳のマキロイなど!


 この大会の歴史は古くもう20年以上も続いています。2006年はローリーマキロイが優勝!当時マキロイは17歳でした。

 2010年はルーカス・ビェルレガード(世界ランキング48位/デンマーク)
2018年の昨年もデンマークのNicolai Højgårdが優勝、彼は双子の兄弟のRasmus Hojgaardと一緒に世界アマチュア選手権に優勝しました。

 そしてこの兄弟の活躍で昨年は世界アマチュアチーム戦もデンマークが優勝しました。デンマークは最近、ヨーロッパでも力をつけている国の1つです。

 昨年、この大会で2位だったViktor Hovlandは今年のマスターズでローアマを取りましたね。その後mプロ転向しています。

 なので、この大会の上位に入れば世界的にも大きな試合に招待されたりする機会が増えます。
 
 ケイタ君もアジア大会の金メダリストという称号がありますが、今週の結果次第では、ヨーロッパや米国でもその存在価値は大きく知られることになります。

 アマチュアの大きな試合への出場機会も増えて、世界への足がかりになるでしょうね。





昨年の大会最終日の様子と今年の初日の動画を貼っておきますね!



 サッカーの世界ではJリーグを飛び越えて、ヨーロッパのクラブチームと直接契約する若い選手たちがこの20年で増えています。

 ゴルフの世界でも、ヨーローピアツアーやアジアのツアーから成功する日本人選手が出てくるでしょう。

世界で活躍するのはこの世代からどんどん海外を経験すべきでしょう。

 さて、今日が大会三日目です。トップの英国人選手に加え、オーストラリアとニュージーランドの選手、さらに昨年3位で今年も2位につけているドイツのジェリーリー選手(韓国系ドイツ人)あたりが競合か?

昨年の大会最終日の様子と今年の初日の動画を貼っておきますね!