中島くん無念の全英アマリタイヤ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中島くん無念の全英アマリタイヤ

シーズン真っ只中!ジュニアの大会が開催中・・・・


 東京都ジュニア選手権はAJGAの教え子やよく知るジュニアたちも優勝や入賞をしました。

 グリーンのピン位置がかなり難しかったのでコースが短い割にはスコアは伸び悩んでいました。

 その中で優勝した加冶屋君の65は素晴らしいスコアでした。また、女子優勝の早川さん(なっちゃん)の70もナイスプレーでしたね!

これで上位選手は、関東ジュニア選手権、日本ジュニア選手権と進みます。この試合に限ってはカットアインは後日発表されます。















 今週開催されたジュニア大会で石塚祥利くんが69-67の8アンダーで優勝して、カシオワールドの出場権を得ました!

「マレーシアで一緒に練習した成果が出ました」と連絡をもらいました。

トラックマンや4Dモーションセンサーでデータ解析しても欠点の少ない良いスイングでした。プロスピで言えばミート型の西武の秋山 翔吾選手のようなタイプです。ミート85Aくらいありますので曲がらないです。笑

パッティングもいろいろ相談してスタイルを提案したりして調整しました。夜の練習で素振りの中にボールを置いてあげる練習でスムーズなストロークを習得する練習に2人で取り組んだのも効果がありました。

「何処かのタイミングできっと勝てるよ!」と春から太鼓判を押してましたが、早速の成果が出ました。

ちょっと役に立ったようで嬉しいですね!











海外は体調の管理が難しい・・・


 米国「アーノルドパーマーカップ」を終えて「全英アマチュア選手権」にチャレンジ中の中島啓太くんは、残念ながら棄権してしまいました。

 初日を終えて2日目にプレーしていなかったので、ラインで様子を聞いたところ

「今月3回目の発熱です。呼吸器系の感染症?の可能性があると言われて病院で休んでいます。」
 
 との連絡でした・

「一人でヨーロッパ遠征して大変さがわかりました。」

と話しています。早く治して次のヨーロッパアマに出て欲しいです。

てんとうむし1カ月で3カ国目のゴルフ修行! アマ中島啓太が「全英アマ」に出場

 私も海外ですぐにお腹を壊したり、39度の発熱することがあり、昨年も2回入院しました。下手に我慢するよりもすぐに入院した方が早く治ります。

 海外で病院に行くときはアメックスのゴールドカードの保険を使っています。

 入院前に「アメックスの保険は使えるのか?」必ず聞きます。確認が取れたら即入院して点滴、美味しい食事も付いています。

 入院の際は後で保険申請するために「領収書(reciept)」と診断書(medical cirtification)」を必ずもらって帰国後に申請すれば全額費用は払い戻してもらえます。

 海外に行くときは必ず保険に入っておいてください。






アーノルドパーマーカップはインターナショナルチームが優勝!


 さて、ケイタ君の米国遠征は、インターナショナルチームが米国チームを破って優勝しました。

 欧州選抜から世界選抜とスタイルになっての初優勝ですね。

てんとうむし世界選抜が初勝利 日本人3選手がパーマーカップを手中に



 最初に書いた様に全英アマは棄権しましたが、青島賢吾選手がマッチプレーを勝ち抜いています。

てんとうむし全英アマ速報!

 優勝したら来年度のマスターズに出場可能です。

 ということで、ケイタ君の海外遠征の様子はコラムでも追いかけてレポートします。